ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨年はソバの白い花が咲いた、南薫造記念館周辺。
e0175370_8555372.jpg今年はコスモスが、植えられています。まだ少し早いのかな。e0175370_856129.jpg








それでも、感じが良い光景が見られます。
e0175370_8571821.jpg

ヒガンバナも咲き、秋が深まる安浦のシンボル周辺、秋の一日です。







ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-09-30 08:58 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
このブログで何度か登場する石鎚山、1982mは近畿以西で最も高い山。
高さだけでなく、頂きが牙のような岩でできた山容は、他の山を寄せ付けない雰囲気を持っています。e0175370_17395980.jpg
安浦町安登、住宅団地として開発されたエリア、中央ハイツから小田野原に抜ける道から、こんなふうに、山が切れ、島が見えるポイントがあります。

目を凝らせば…



e0175370_17403497.jpg

どうやら石鎚山正面になるらしく、条件が揃えば、こんなふうに頂上がくっきりと眺められるのです。
図らずも、自然の神秘を感じてしまいました。
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-09-29 17:42 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
週末、町内を自転車で散歩。実りの季節を実感・予感する景色に出会いました。
休耕田にソバを実らせる、まちづくり協議会のプロジェクト。
今年の現場は、安登、寿うどんの隣接地。国道と川をはさみ、向こう側には稲刈りを控えた黄金の田。
e0175370_19421591.jpg
白と黄の色の帯の写真が撮れました。
e0175370_1943463.jpg
ソバの花は、1本1本は小さくて地味でも、まとまると清楚な白色に輝くのですね。




ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-09-28 19:44 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(2)
日没が早くなりました。帰宅する頃は真っ暗です。この時期、わが家が近づくと迎えてくれるのは、虫の声。
コオロギ、スズムシ、マツムシ、カネタタキ…空き地の草むらは、にぎやかです。
e0175370_22244277.jpgセミのいない北欧、日本を訪れた人が「あの鳴く木が欲しい」と言ったとか。
秋には、「あの歌う草が欲しい」と言うのかな?
ねばったのですが、鳴く虫の写真撮影に失敗しました。
ここで確かに鳴いているのです。
こんなのでご容赦ください。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-09-26 22:20 | 花鳥風月 | Comments(0)
お彼岸入りしました。待ちかねたように、ヒガンバナが満開。
e0175370_18215876.jpg

今年のような猛暑でも、きっちり暦にあわせて咲くとは、自然の不思議を感じます。
e0175370_18222336.jpg時は、収穫の季節。稲刈りの最盛期。e0175370_18225574.jpg







黄色い稲、真っ赤なヒガンバナ、
空は晴れ真っ青。
実りの季節の色彩の妙。秋色満載です。
ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-09-21 18:25 | 花鳥風月 | Comments(2)
昨日は中秋の名月。満月と重なったそうです。
中秋の名月=十五夜=満月と思い込んでいましたが、厳密には、そうではなかったのですね。
e0175370_10245531.jpg
e0175370_10251974.jpg
昇りはじめた大きな赤い月を撮りたかったのですが、
結果は最も輝く時間帯に。
余りに明るくて、
月の兎も見えない写真になりました。
次に満月の中秋の名月になるのは、
東京オリンピックを越えた、8年後だそうです。

ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-09-20 10:27 | 花鳥風月 | Comments(0)
今年の安浦町敬老会。晴天のなか9月16日(祝)に公民館きらめきホールで開催されました。
毎年,式典のほか,趣向を凝らした芸能発表が行われ,観客も多く来場されます。
e0175370_1335173.jpg
e0175370_134034.jpg
e0175370_1345971.jpg
e0175370_135824.jpg
式典では,最高齢の方の記念品贈呈と今年100歳になられる方に記念品を渡しました。
e0175370_1375130.jpg
e0175370_13809.jpg
アトラクションでは,三津口小の児童たちがお祝いの歌を披露。本條流秀芸鶯の三味線の演奏が行われました。引き続きプログラムに沿って各種団体が出演しました。
e0175370_13122392.jpg
e0175370_13123436.jpg
   YOSAKOIソーラン「安登地区 葵の園」             舞踊 富士 「藤間美鳳華」
e0175370_13165444.jpg
e0175370_13171014.jpg
                    踊り  呉音頭ほか2曲 三津口女性会  
e0175370_13181746.jpg
e0175370_13184089.jpg
    踊り ひばり仁義 「藤間 輝尚」              踊り 京都夢ごよみ他 内海女性会 
e0175370_13215916.jpg
e0175370_1322101.jpg
     フラダンス 想い出の島ほか    レイフラワーオハナ安浦・レイフラワーハイビスカスアト
e0175370_1325374.jpg
e0175370_13254873.jpg
    歌謡 男はつらいよ他 しょうじにメアリー           南部蝉しぐれ 松本 勇さん
e0175370_1328222.jpg
e0175370_13283621.jpg
   歌謡 忠臣蔵大石内蔵助 山本哲廣さん            踊り 東北音頭ほか 女子畑女性会
e0175370_133224100.jpg
e0175370_13323612.jpg
   舞踊 文左たから船 藤間 龍之祐              寸劇 水戸黄門漫遊記 原畑女性会
e0175370_13325177.jpg
e0175370_1333275.jpg
e0175370_13335647.jpg
e0175370_133454.jpg
  舞踊 桃中軒雲右衛門とその妻 藤間 利龍         八重・・会津の花一輪・・ 藤間利鳳
約4時間半にわたり,各種団体の熱い演技や歌を皆が堪能しました。高齢者の皆さん,いつまでもお元気でお過ごしくださいね。 タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-09-19 13:43 | 町内行事・イベント | Comments(0)
こんな見事な秋晴れの日は滅多にない。空気も乾いている。
昨日はそんな日でした。
日ノ浦から安登に抜ける道は、ゴルフ場脇で峠の頂上になります。
e0175370_112214.jpg
その付近の木陰から見える景色に、見とれてしまいました。
4重5重に緑のグラデーション。
一番後ろの淡い色のシルエットは四国山地、





写真左側、角のような形は西日本最高峰・石鎚山。
e0175370_115045.jpg
その前は今治市背後にある高縄半島の山々で、緑が濃いのは安芸灘の島々そして手前が安浦の山。
天気に左右されてなかなか見られないけれど、
何もなければ、四国はこんな近くに見えるのかと、感動しました。
ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-09-18 11:09 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(2)

2013年9月14日(土)
安浦公民館・きらめきホールにおいて『第17回きらめき音楽館』が開催されました。

左手のピアニスト・瀬川泰代さんがご出演下さいました。

この度は、読売新聞の情報誌やくれえばんにもご案内を掲載して頂きました。
有り難い!!
お陰様で、この日の集客は162名058.gif
たくさんのお客様にご来場頂き、嬉しかったです!!

局所性ジストニアという神経の病気のため、左手のみで演奏される瀬川さん。
これが片手のみの演奏!?と思わせる、素敵な音色を響かせてくれました。

e0175370_1521180.jpg

曲の解説や、曲のイメージをわかりやすく説明しながら、演奏をして下さいました。

その中で「左手作品が生まれたのはなぜだと思いますか?」という問いを投げかけられました。
戦争で負傷したピアニストの為に、片手作品が世の中に生まれたこと。
現代の作曲家も、左手のピアニストの為に作曲を行っている事などを話して下さいました。

また、自らその作品を演奏し、録音してCDとして残したり、今ある両手で演奏する為のピアノ曲を左手用にアレンジして楽譜として出版する活動を行っている事などもご紹介して下さいました。
障害を持つ子ども達にも、その人生にピアノという選択肢が出来るよう・・・・
本当に素敵な活動ですね056.gif

一言一言丁寧に、一音一音丁寧に・・・・
彼女の性格がその言葉に、音に、そして素敵な笑顔に滲み出ていて、微笑ましく思いました。

e0175370_15483977.jpge0175370_15485989.jpg








終演後、サインを下さいと声をかけられて、
「署名なら出来るんですけど・・・」
と、控えめながらに、笑顔で要望に応えてくれた瀬川さん。
かわいかったです016.gif

小学生の女の子も大喜びで帰っていきました^^

そして、安登保育所の年長さんとご一緒に、ぱちり☆

e0175370_15512585.jpg

童謡の演奏では、耳慣れたメロディーに思わず歌声も♪
シーンと静かな会場内で、自然とその空気に似合う、ささやき声で「かたつむり」を歌ってくれていましたね♪
この子ども達による、微笑ましい瞬間でした053.gif



来月は、10月12日(土)11:00~
アコーディオンとヴィオラのユニット『ジャバラ・ヴィ』のお二人が登場します。
どうぞ、お楽しみに^^




この日も素敵な音にウルルと幸せを感じたRitsuでした☆”

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-09-17 16:08 | 町内行事・イベント | Comments(0)
台風が太平洋にあって、日本をねらっています。遥か遠くにあるのに、今日一日不安定なお天気でした。
夕方、障子が赤いのに気付き、外へ。そこで見た驚きの光景。
空一面にかかる雲、沈んだ太陽の方向すべてが、真っ赤に染まっていたのです。
e0175370_22395225.jpg
こんな夕焼け、めったに出会えない。
e0175370_2240544.jpg東の空には虹がかかり、太陽の光と雲が作り出した景色に、見とれました。
でも、その現象はあっという間に消えてしまいました。






ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-09-15 22:44 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(0)