ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

たんと塾シリーズ最後を飾る,女子畑の歴史探訪が10月27日(日)開催しました。今回も地元の方の協力のもとで,松田自治会長がお世話をしてくれました。旧野路東小学校を起点にスタート。
e0175370_1015845.jpg
e0175370_1021755.jpg
e0175370_1035350.jpg
e0175370_1072620.jpg
まずは,長命寺へ。女子畑の浄土真宗のお寺です。住職さんは元学校の先生で,非常にお話が上手。地区の歴史など詳しく話していただきました。今回は特別に阿弥陀如来立像を開けていただき見学しました。
e0175370_1053282.jpg
e0175370_1053388.jpg
次は椎森大歳神社へ。ここも現地の方の説明があり,この地は明治時代まで黒瀬の「小多田村」の飛び郷であったのです。中心に流れる高野川の西が女子畑村,東は小多田村で,かつて2つの村が存在していました。
e0175370_10592171.jpg
e0175370_10592976.jpg
大歳神社の北側にある「甲手亀池」です。大きい溜め池で女子畑の最北部。安浦では,内海池(青木原池)・内海昭和池に次ぐ3番に大きい池です。昔は「河手神池」とも言われていました。
e0175370_115799.jpg
e0175370_1152479.jpg
続いて,正立寺です。ここも長命寺と同じ浄土真宗。住職の斎原さんの奥さんがご挨拶。この地は黒瀬小多田村領分だったたところです。長命寺は女子畑村分。小さい集落にお寺が2つあるのも納得しました。
e0175370_11122887.jpg
e0175370_11124154.jpg
次は,「女垣内(めんごうち」へ。女垣内神社では地元の100歳の方がお話していただきました。この地は平家伝説が残る安浦の最東部。特色は,昔7件の民家で,祭りの時,黒瀬から7人の巫女さんが各家に泊まって行事をしていたという興味深いお話を聞きました。ここも黒瀬と深い関わりがあるんですね。
e0175370_11402943.jpg
e0175370_11404495.jpg
これが,落部者の墓と言われる「平家墓」です。畑の中で野積みされてます。最後は城山神社を経て終了。
内容盛りだくさんで,女子畑の事がよくわかりました。
今年野路地区を中心に6回シリーズで探訪しましたが,貴重なお話・史跡・文化など大変参考になり,やって良かったと思いました。ご協力いただいた自治会長さん・地区の方々この場を借りてありがとうございました。今後は,まち協のみならず歴史に興味のある方も参加いただき,独自の文化財マップを製作したいと計画しています。後生に残す仕事も大事ですよね。タウンレポーターTMでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-10-30 11:53 | 町内行事・イベント | Comments(3)
「それを知ってどうなるのシリーズ」(←勝手に命名)は、呉線最高地点、呉線中間点、トンネル4姉妹など、鉄道の話題が多いのですが、今回は道です。
国道185号は、呉~三原間70kmを結ぶ芸南の幹線道路です。
その最高地点が安浦にあります。
e0175370_11393853.jpg

呉の起点から19km手前、川尻~安登間の寒風峠付近、呉線の最高地点に近い場所です。標高は58mほど。
休山新道が出来るまでは、呉から阿賀に抜ける呉越峠(バス停で標高約77m)が断トツでしたが、トンネルが出来て、寒風峠がトップになったのです。
e0175370_11403548.jpge0175370_11404862.jpg








頂上を目指し、今日も車は登ってきます。
ブーブーBでした。     
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-10-29 11:43 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(2)
南薫造記念館のコスモス、見頃を過ぎようとしています。
このところ雨が続き、なかなかチャンスがありませんでしたが、土曜日にやっとモノにできました。
コスモスと瀬戸内マリンビューの写真。
e0175370_2247142.jpg
思ったようなものには、なりませんでしたが、ピンクの花と青い列車のコントラストは、絶妙。
タウンレポーターTMのアドバイスで、現地に出向いたのでした。
e0175370_22474312.jpge0175370_22475931.jpg







オマケです。すぐにやって来たのは、安浦で待っていた下り。103系、ご当地カラー・黄色い電車でした。
ブーブーBでした。     
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-10-27 22:49 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(2)
久しぶりの橋の話題です。
野呂川は、野呂川ダムを経て、パアーッと田園地帯拡がる原畑に流れています。
その峡谷が正に拡がろうとするポイントに、その橋があります。
e0175370_2383045.jpg
ハンドメイドの沈下橋です。
雨上がりで川の水量が多く、一部はまだ浸かったまま。
渡りきることは、できませんでした。
e0175370_2385527.jpge0175370_2391082.jpg







ブーブーBでした。
     
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-10-26 23:10 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
秋の宵、7時過ぎ。安浦町安登からの景色。
月齢16、十六夜(いざよい)の赤い月が昇ってきました。
e0175370_1542330.jpg

満月を少し過ぎた月です。e0175370_15525.jpg
一夜ごとに、安浦の秋が深まっていきます。
ブーブーBでした。
     
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-10-22 15:06 | 花鳥風月 | Comments(0)
10月19日(土),まちづくり協議会の「安浦たんと塾」第5回目の歴史探訪を開催しました。今回は,野路地区の赤向坂・藤木を巡りました。集合は赤向坂自治会館(旧野路北小)。ノスタルジックな旧校舎が今も残っています。ちなみに木造造りはここだけです。
e0175370_16103874.jpg
e0175370_16104771.jpg
行程は朶平神社・市文化財の「山桃の木」を経て「堂前神社」へ。話によると赤向坂は,朶平神社周辺は,昔「下垣内村」の飛び地で,赤向坂川を境に2つの村が存在していたそうです。なので,この地区は「朶平神社:下垣内」と「堂前神社:赤向坂」2つの神社があるとのことでした。歴史は奥が深いですね!e0175370_1615623.jpg
e0175370_16151511.jpg
今回のガイドの大林さん・荒谷さん・柿田さんの案内で「堂前神社」へ。
e0175370_16284679.jpg
e0175370_16285984.jpg
なんと! ここにも「力石」発見! 大林さん曰く,「ここは3個あるはずなんじゃがの~?」と探していたら,なんと灯籠の上に乗っかってました。メンバーが大発見!。安浦の神社は力石ネタが増えました。e0175370_1630479.jpg
e0175370_16301586.jpg
続いて,安浦町史では,築500年とされる旧家「大林邸」へ。赤向坂でも有名な有力者で旧庄屋さんです。
e0175370_16413760.jpg
e0175370_1648716.jpg
現在,残念なことに空屋になっていますが,建物はしっかりと残っています。
e0175370_16523993.jpg
e0175370_16533100.jpg
今度は藤木地区へ。ガイドは西岡さん・岩谷さんです。説明によると,藤木は集落北の藤木山から地名をとった。また,この地は藤の木が多くあったことから地名になったと言われているそうです。
e0175370_16562032.jpg
e0175370_16562961.jpg
藤木の総氏神「堂畝神社」。この地の有名な方は「生田さん」。昔,内海で病院経営されていた方で,瓦には「生田」の文字入り。かなりのご寄付をされたそうです。ここにも灯籠の上に力石が!またまた発見です。
e0175370_1724786.jpg
この地の有力者で旧庄屋の「山内氏」の墓が神社裏にあります。ガイドさんは,赤向坂は大林氏,藤木は山内氏を主に村の歴史がある。後生に伝えていきたいと語っていました。歩く度に学び・感動がありました。ガイドの皆さん本当にありがとうございました。次回は最後の探訪「女子畑」です。
「安浦たんと塾」女子畑探訪 10月27日(日)旧野路東小グランド 8:30集合です。
ご参加お待ちしています。タウンレポーターTMでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-10-21 17:22 | 町内行事・イベント | Comments(3)
ここは,安浦歴史民俗資料館「南薫造記念館」横の休耕田です。6月に種まきしたコスモスが,今満開を迎えています。上手く成長するか心配でしたが,立派に育ってくれました。
e0175370_9225541.jpg
まちづくり協議会が,昨年まで蕎麦を植えていた所。今年から四季折々の花畑にしようと頑張っています。
e0175370_9253186.jpg
これからは,菜の花を種まきする予定です。この活動が,地元の憩いの場,名所になるよう頑張っていきます。
タウンレポーターTMでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-10-16 09:31 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(2)
10月10日(木),呉市天然記念物の「黒地の鼻」周辺の清掃活動を行いました。
安浦地区公衆衛生推進協議会が主体で,今年で3回目を迎えます。
e0175370_947364.jpg
e0175370_9471472.jpg
当日は,約30名のボランティアが集結。草刈りから不法投棄物まで,約2時間かけて清掃しました。
e0175370_9481525.jpg
e0175370_9483033.jpg
写真でもわかるとおり,ここは三津口湾が見渡せる絶景ポイント。時には四国の石鎚連峰が見渡せます。
e0175370_1028263.jpg
e0175370_10284411.jpg

3年前は,不法投棄の無残な山が,3回目はこんなに綺麗になりました。続けてきた努力が報われます。今では,ほとんど不法投棄が減りました。参加者からは,忠海の「エデンの海」よりロケーションがいいね!と言ってました。今後も活動を続けて魅力ある景勝地を守っていきたいですね。
e0175370_10381897.jpg

タウンレポーターTMでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-10-15 10:39 | 町内行事・イベント | Comments(0)

2013年10月12日(土)
安浦公民館・きらめきホールにて開催の『第18回きらめき音楽館』060.gif

どこか懐かしいような音色で、独特の雰囲気の世界観を持つ「ジャバラ・ヴィ」の演奏、
無事に終了いたしました。

ご来場下さいましたみなさま、ご出演のジャバラ・ヴィの土本さん、吉本さん、
本当にありがとうございました!!

e0175370_14452062.jpg


今回の集客は111名。。。
稲刈りの季節になりましたので、田んぼをお持ちの常連様は、席空き・・・なんて事もあったかもしれません。。。
しかし、良い天候に恵まれましたので、嬉しかったです058.gif




いつもは、予ベル5分前、本ベル後に出演者がステージに登場なのですが・・・・

昨日は本ベルに代わって、一番後ろの扉に待機していたアコーディオンの土本さんが、
演奏しながら会場内を巡り、ステージまで来られました!!

ヴィオラの吉本さんは、それに合わせて下手からステージに登場。
一番前の席まで来られた土本さんに促され、客席へ。。。。。

いきなり、今までにない演出に、会場の皆様もワクワクされたのではないかと思います。


その後はステージ上で、
「普段は、演奏中にトークはしないんですが、本番前に念押しされまして・・・・」
と仰りながら、楽器や曲の説明をさしながら演奏して下さいました001.gif

本番前、お願いしたのは・・・・はぃ、ワタクシでございます(笑)
ありがとうございました!!


アコーディオンの少し高めの音色と、ヴィオラのしっかり中音~低音域をおさえた響きが、
何ともうまく溶け込んで、ひとつの音楽となっていて、
スローテンポからアップテンポへの盛り上がりも楽しませて下さいました。

アンコールでは、また客席へ降り立ち、お客様の間近で演奏をされ、
しっかり会場の空気を揺らされて、楽しい流れを起こして下さいました056.gif




終演後、土本さんと吉本さんがぽろり。。。。

「保育所の小さな子ども達が、本当にお行儀よく最後まで聴いてくれて驚きました!!」

そうなんです!!
年長さんだけ、毎回鑑賞に来てくれるのですが、みんなとってもマナー人なんです058.gif

楽しさのあまり、ついメロディーを口ずさんだり、
アンコールの時などは「ありがとう」が自然に口をついて出てくる事がありますが、
それって、嬉しい反応だと思うんです!!

ブラヴォを知らない子どもから、自然にブラヴォが出てきてるような☆

そんな時は、むふ037.gifっと、
一人嬉しく、陰で微笑んでるRitsuなのでした^^





来月は、日曜日に開催です!!(お間違えなく!!)

『第19回 きらめき音楽館』
2013年11月10()11:00~11:45

出演は、あおぞら金管合奏団!!
トランペット、、ホルン、トロンボーン、テューバ、パーカッションの5名による演奏です。

どうぞお楽しみに♪


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-10-13 15:50 | Comments(0)
本日の安浦、快晴です。
今回、ちょっと気持ちを変えて、書いてみます。
遠い町で働いている、私の子ども達に、今の安浦に、こんな景色があったよ。
父さん元気で取材したからね~と、そんなノリでお伝えします。
e0175370_1922878.jpge0175370_1931378.jpg







まちづくり協議会の蕎麦畑、実がつきはじめたよ。
e0175370_1934785.jpge0175370_1942482.jpg







山の端に陽が沈む頃、逆光にススキが輝いていた。
e0175370_1944958.jpge0175370_1951512.jpg







こんな花が沢山咲いていた。調べると、イヌサフラン。花粉を着色料にするサフランとは花が似ていても、違う種類だそうだ。

安浦で育った子ども達に、また、安浦を知らない人達に、今日の安浦はこんなだよと、そんな気持ちでお伝えしました。
また、このブログをごらんの安浦のみなさん。伝えたい安浦があったら、遠慮なくコメント欄で連絡してください。スタッフがアップさせてもらいます。
ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-10-12 19:08 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)