ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月28日朝の野呂山、霞んで見えるのは、雪が舞っているからでしょうか。
e0175370_13553584.jpge0175370_1356322.jpg








その日は星がきれいな夜になり、ぐっと冷え込みました。
そして29日。この冬いちばんの冷え込みになりました。霜が降りてきた畑は、真っ白です。
e0175370_13564210.jpg
線路の枕木もごらんのとおり。
今年は冬の訪れが早い、安浦です。

ブーブーBでした。




ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-11-29 13:58 | 花鳥風月 | Comments(0)
小春日和の日曜日。安登公園では、安登地区合同の防災訓練が実施されました。
e0175370_20173032.jpge0175370_20174657.jpg







10ある自治会が協力して、色々な防災メニューの体験です。写真は、消火器体験とバケツリレー。
e0175370_2018146.jpg
e0175370_20191152.jpge0175370_20232522.jpg







とにかく声を出すこと、これがポイントのようです。約250人の参加がありました。

そして安登地区で特徴的なのが、同時に行われる「安登楽会」のバザー。モノを売るだけでなく、グランドゴルフ体験や昔遊びのコーナーがあります。子ども達も集まってきて、にぎやか。
e0175370_20242843.jpge0175370_20245354.jpg







e0175370_20262777.jpg実際災害が起これば、老若男女が一箇所に集まるわけですよね。一見ミスマッチに見える防災訓練とバザー。これは、そのシュミレーションととらえれば、意味があります。
『防災訓練は楽しい!』
それも「アリ」ですね。



ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-11-24 20:28 | 町内行事・イベント | Comments(2)
このところ、寒い朝が続きます。
安登駅から見える野呂山、頂上付近に弘法寺がある東方の峰です。
e0175370_15103176.jpg
あまり目立たない変化ですが、山塊全体が紅葉しているのがわかります。
針葉樹を植林した場所は、緑のままですが、この方向からみると、広葉樹も残っているのですね。
e0175370_15112286.jpg
山は、麓の町に比べて一足早く冬がやってきます。
ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-11-22 15:12 | 花鳥風月 | Comments(0)
11月16日(土)・17日(日)に,今年も安浦中学校グラウンド・武道館で,安浦よいとこ「ええとこ祭り」が開催されました。1日目は晴天。2日目は小雨も降りましたが,約7000人の来場で盛り上がりましたよ。そのときの一コマをご覧くださいね。
e0175370_17431898.jpg
e0175370_17434114.jpg
          会場の風景                    安浦のゆるキャラ「がんぼう子天狗」君 
e0175370_17475481.jpg
e0175370_17481277.jpg
               地元の新鮮野菜市 日之浦のみかんや野菜がずらり。
e0175370_17483913.jpg
e0175370_1748479.jpg
   本部の抽選会。呉商の生徒たちがお手伝い。    JA芸南安浦の野菜市。大勢の人で賑わいます。e0175370_1749613.jpg
e0175370_17492436.jpg
   安浦中学校PTAのバザー。若くて元気いっぱいです。  横では餅つきが行われました。
e0175370_17503141.jpg
e0175370_17504477.jpg
武道館の会場では,安浦保健出張所の「健康づくりコーナー」が盛況。骨密度・体力測定が無料でしたよ。e0175370_175134.jpg
e0175370_17511995.jpg
同じ武道館では,農産物品評会の展示。力作ぞろいです。   呉市消防団はしご隊の披露。
e0175370_17515918.jpg
e0175370_1752131.jpg
  ステージでは2日間にわたり,賑やかなダンスやユニットによるライブなど披露されました。e0175370_17522338.jpg
e0175370_17523662.jpg
e0175370_175306.jpg
e0175370_17531392.jpg
e0175370_17552214.jpg
e0175370_17553950.jpg
   広交通安全協会の体験車両                  加計町の木坂神楽団
e0175370_17555878.jpg
e0175370_1756844.jpg
  呉商業高校の1日ストアー                  無料配布の「ええとこ鍋」JAが担当でした。    
e0175370_1757274.jpg
e0175370_17574588.jpg
  ステージでのビンゴゲーム大会。                フィナーレを飾る「もちまき」
e0175370_17581196.jpg
e0175370_1758248.jpg
    農産物の競り市                        農産物品評会の優秀賞表彰式
2日間の「ええとこ祭り」。農林業・商工業が一体となった秋の恵みを味わえた内容でした。参加された皆様,ありがとうございました。 タウンレポーターTMでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-11-21 19:10 | 町内行事・イベント | Comments(1)
2年前も紹介しましたが、ちょっと面白いので、改めて今年も登場。
小田野原団地のり面、コンクリートブロックの壁を覆う、小さな草花です。
e0175370_23291991.jpge0175370_23294293.jpg







ヒマラヤ原産のポリゴナム(姫ツルソバ)という植物。
地面を飾る園芸植物(グランドカバー)として、明治時代に日本にもたらされたそうです。
育てやすく丈夫なので、野生化するものもあるとか。
e0175370_2332245.jpg

殺風景なコンクリートの壁が、モコモコの衣装をまとったようですね。
ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-11-17 23:32 | 花鳥風月 | Comments(0)
ご報告が遅くなりましたが
11月3日の日曜日、広島市の親子と福島の親子が中畑に集まり、収穫体験をされました。

主催は広島市男女共同参画推進センター(愛称 ゆいぽーと)さん。
8月に広島の子供たちが植えたジャガイモの収穫体験です。

e0175370_9235227.jpge0175370_9234996.jpg


当日はあいにくの雨でしたが、広島市からは7組19名の親子が、そして、福島からも7組19名の親子が集まりました。
収穫をした場所は中畑自治会館の横に作られた、『ゆいぽーと農園』
ジャガイモのほかにもハツカダイコン、ダイコン、キャベツなど、いろんな作物が植えてあります。
e0175370_9234360.jpge0175370_923388.jpg


『いなし』の方々のご協力で、ビニールシートの下で濡れずにジャガイモの収穫ができました。
少し早かったかもしれませんが、大きなジャガイモもとれ、楽しい収穫でした。

e0175370_9234625.jpge0175370_9233374.jpg


雨も弱くなったみたいなので、ジャガイモの収穫の後は、ハツカダイコンなどの収穫も。
収穫の後、お昼を食べる広場までの道すがら、たわわに実った柿を採ってガブリ♪

福島の子供たちは、原発事故の影響でなかなか外に出て土遊びができません。
そんななか、広島の子供たちとの交流とともに、自然に触れることが出来、満足そうでした。

お昼は地元『いなし』の方々が作ったおにぎり、味噌じゃがバター、しし汁などでおなかも満足♪
いい思い出になったね(^^)/

タウンレポーターはひさびさのまるぽんでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-11-13 09:51 | 町内行事・イベント | Comments(0)
今年も恒例の「安浦ええとこ祭り」が11月16日・17日の2日間で開催されます。
e0175370_1424426.jpg
e0175370_1425698.jpg
場所は安浦中学校グランドで行われます。皆様のご来場お待ちしてま~す(*^o^*)
タウンレポーターTMでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-11-08 14:05 | 町内行事・イベント | Comments(0)
先週ですが,安浦ええとこ村プロジェクトの蕎麦刈り作業をしました。今年は夏の猛暑の影響で,収穫は昨年の半分程度。自然には勝てませんね。
e0175370_12524941.jpg
e0175370_12525768.jpg
約1反の面積をまずは手刈りして,足踏み脱穀機で実を落とします。落ちた実を更にフルイにかけて選別。最後は唐箕(とうみ)という機械で実とゴミを分けていきます。唐箕の作業は地元の新宅さんにお任せしました。
e0175370_1256098.jpg
e0175370_1256831.jpg
e0175370_12572121.jpg
その後の作業は,天日干しして乾燥させます。完成品はしばらく時間がかかりますが地元産の蕎麦。はたしてお味の方は?また報告しますね。!   タウンレポーターTMでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-11-06 13:02 | 町内行事・イベント | Comments(0)
11月2日(土)安浦地区公衛協の主催で「かき飯ウォーキング」が開催されました。参加者は約50名ほど。三津口憩いの家を出発し稚児公園で折り返す,約7kmのコースです。健康づくりも兼ねて安浦保健出張所の保健士さんも参加。
e0175370_1571884.jpg
e0175370_1572833.jpg
健康くれ体操で運動後出発。参加の皆さんは健脚ばかり!ペースが早くあっという間に稚児公園に到着です。
e0175370_1595372.jpg
e0175370_1510627.jpg
e0175370_15134543.jpg
e0175370_15143727.jpg
稚児公園から帰路の途中,実成新開のメガソーラー建設のお話を聞きました。今この場所には大規模なソーラーパネルが着々と設置中。東京の寺田倉庫という会社が土地を購入し建設しています。
e0175370_15201698.jpg
e0175370_15202713.jpg
この日は,施工業者の「きんでん」さんが概要を説明。広大な土地に7メガワット(7000kw)の発電施設予定です。お話では,1メガワットは安浦町・残る6メガワットは黒瀬町へ電力供給するとか。そう言えば,県道矢野安浦線で新しい電柱がどんどん建ってますよね。あれが新たな電力用電柱です。来年4月稼働で,半年間は県内最大の施設だとか。半年後は大崎上島に更に大きい施設が誕生するそうです。残念!!
e0175370_1528262.jpg
実成新開のイチジク園を通りながら三津口へ。脱落者もおらず皆完走。終了後は地元の「安浦かき」のかき飯・かき汁を堪能しました。
e0175370_15284090.jpg
皆様,お疲れ様でした。次回は,12月1日(日) 安登健康ウォーキング 塩谷~小島~七浦を歩きます。 ご参加お待ちしていま~す。
タウンレポーターTMでした

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-11-05 16:01 | 町内行事・イベント | Comments(0)
紅葉と聞き、頭に浮ぶ木々といえば、モミジ、イチョウ。サクラは花が美しいのですが、紅葉はどうでしょう。
大体、紅葉する前に枯葉になって、落葉してしまいます。
e0175370_22484835.jpgところが、安登の団地から真向かいに見える、テレビ塔がある善兵衛山山頂。遠目に、赤い木が並んでいます。






e0175370_22565052.jpg
現場に行くと、地元の方が植えられたサクラが、見事に染まっていました。山頂からの景色は素晴しく、サクラの紅葉が色を添えていました。
e0175370_22574563.jpge0175370_22581225.jpg







帰り道、跡条の畑で見つけたのは、紅葉する草。「ほうき草」と呼ばれている「コキア」だそうです。
e0175370_22585836.jpg
作物の間に植えられていたのですが、とても目立つ草ですね。
不思議な景色を生み出し、ここは日本?という気持ちになります。
ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-11-04 23:00 | 花鳥風月 | Comments(0)