ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

安浦まちづくり協議会が発行する情報誌「TANTO」取材の一環で,安浦の醤油蔵「やまき」の東広島店をお邪魔しました。この店舗のオーナーは,木崎秀樹さん(46歳)やまき醤油の三代目を受け継ぐかたわら当店も経営されています。ちなみに安浦店は次男の木崎康博さんです。
e0175370_1335352.jpg
e0175370_134836.jpg
お店は,広島大学周辺のブールバール道路沿いの閑静な場所。和モダンを基調としたシックなたたずまい。
e0175370_1361417.jpg
e0175370_1362454.jpg
e0175370_1312656.jpg
e0175370_13121999.jpg
ここにも安浦産の醤油が所狭しと販売。この甘口醤油が先代から味を引き継ぐ「やまき」の味です。
e0175370_13141333.jpg
e0175370_13142327.jpg
醤油以外にも当店のうどん麺やふりかけなど多彩な品物がありますよ。


e0175370_13164135.jpg
e0175370_1317082.jpg
私は,天丼ランチを注文。醤油蔵だけあって,めんつゆ&丼のつゆも旨し! 完食です。
オーナーの木崎さんは,「安浦店で15年やってきて,7年前にオープンしました。東広島の人にもご愛顧いただき頑張っています!」とお客様第一を信念とする謙虚で真面目な方。
東広島は郊外型店舗やチェーン店が多い激戦区。西条地区で昼のみの営業では,お客さんから「今日は休みなの?」と思われるそうで,やはり地域性が違うんですね。朝8時からの「あさげ」・昼営業の「ひるげ」・21時まで営業の「ゆうげ」と1日忙しく切り盛りしています。
東広島で頑張る「やすうら醤油の蔵人」。近くを通った際は是非,寄ってくださいね。
タウンレポーターTMでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-05-29 13:46 | 安浦グルメ、こんな店 | Comments(0)
茶花(ちゃばな、ちゃか)。お茶席を彩る、四季折々に咲く野山の花。華美を求めず、一輪差しなどでさりげない佇まいを演出します。
e0175370_10494528.jpg

この時期の代表格は、ヤマボウシ。花と書きましたが正確には総苞片(そうほうへん)。
e0175370_10501559.jpg

花のつぼみを覆う葉の一種だそうです。
e0175370_10511464.jpg
街路樹や庭木に植えられ、なじみ深い。でも、仲間の「アメリカハナミズキ」に比べ、
ちょっと地味でおとなしい印象からか、取り上げられることが少ないですね。
静謐(せいひつ・穏やかな様子)感漂う様子は、なかなか良いのですがね…








e0175370_10521396.jpg
安浦でも、そこここで見ることができます。
白い花を楽しむのは、今です。

ブーブーBでした。




ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-05-28 10:58 | 花鳥風月 | Comments(0)
5月23日(金),まちづくり協議会と安登小学校児童で,休耕田にひまわりの種まきを行いました。3・4年生の48名と一緒にスタート。
e0175370_93550.jpg
e0175370_93136.jpg
サンフラワーという品種のひまわりの種を40cm間隔で穴を開けて,2粒入れて土をかぶせる作業。
e0175370_962986.jpg
e0175370_963810.jpg
子供たちは,最初は不慣れでしたが次第に笑顔と歓声が溢れてきました。子供たちはやっぱり,外で活動するのが似合いますよね。
e0175370_991515.jpg
約1週間で芽が出て,8月上旬には満開になる予定?!です。背丈は約1m50程になり,南側にひまわりの顔を向けてくれます。車や電車の車窓から楽しませてくれることを期待して・・・
タウンレポーターTMでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-05-27 09:14 | 花鳥風月 | Comments(0)
週末は晴天。町を歩けば、新緑が鮮やかで様々な花々が咲き、気分がいい。
田植えがピークで、農家の方はそれどころではないですかね。
e0175370_1041419.jpge0175370_1044664.jpg








畑に目を遣ると、ジャガイモに白や紫の花が付いていました。この地方で梅雨時期と秋の年2回収穫。
e0175370_1053565.jpg

「まる赤馬鈴薯」ブランドの安芸津(東広島市)や吉名(竹原市)といった産地が近くにあり、安浦でも盛んに栽培されています。花や茎が枯れ始めると、春ジャガの収穫です。
e0175370_107344.jpg年中出回るネギに季節感がないですが、路地ものは花が付き種を結ぶとサイクルを終えます。







今は、ネギ坊主にぎっしり種が付いています。
e0175370_1082328.jpg

造形だけでも楽しめる、梅雨入り前の景色ですね。


ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-05-26 10:09 | 花鳥風月 | Comments(0)
e0175370_17143748.jpg国道185号バイパスの歩道に咲く黄色い花は、
明るいイメージの「オオキンケイギク」。

脇の看板を見てびっくり。
「特定外来生物」なので、
除去するのだそうです。
意外です。


e0175370_17164471.jpg
地面やがけ面を一面に黄色く染める様は、見事だと思っていました。
人の手で盛んに増やされた時期もあったはず。
でも、生態系を壊すのなら、問題アリですね。
一時の流行りに軽々しく乗るなよ、後悔するぞ…という教訓ですかね。
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-05-22 17:18 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(0)
雨あがりの晴天、気持ちがいいです。
e0175370_16115983.jpgこんな日に出かけたのは、
実成(みなり)新開の太陽光発電所。
展望台に上ってみました。






e0175370_1613492.jpg
本日昼までで約3万KWhの発電電力量。
1戸あたり1日約10KWhの電力量を消費するそうですから、
ざっくり言うと、内海と三津口を合わせた約3000戸の電力量を生み出した計算。
太陽の恵みですね。



e0175370_16135976.jpg

この時広い敷地の上空では、あちらこちらでヒバリがさえずっています。
e0175370_16174636.jpge0175370_16181310.jpg









ずいぶん近くでも鳴き声がするので、よくよく見れば…
ソーラーパネルの上で、冠羽(かんむりばね)を逆立てることなく、のんびりと歌っておりました。
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-05-21 16:20 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
安登駅のホームには、地元の方の手で、何本かの桜が植えられています。
e0175370_1357431.jpge0175370_13581575.jpg








その中で見つけた、わずかに赤い色。
近づけば、そこには真っ赤に色づいたサクランボが実っていました。
e0175370_13585038.jpg

光沢のあるその造形は、自然の恵み。ルビー色に輝いていました。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-05-16 13:59 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
これをJA芸南の市場で見つけました。
e0175370_1401379.jpg

e0175370_14137.jpg山菜の女王と言われ、東北地方では珍重されている、コシアブラの新芽です。
野呂山麓など、安浦近郊の山にもあるのです。


e0175370_142988.jpg




木に棘がいっぱいで、特徴的なタラの芽(山菜の王様)と違って、見つけにくい木。


芽や葉の様子が、カブレの木にそっくりで、うかつに手が出せません。しかし、枝に残る葉の付け根の模様が決め手で、見分けられるそうです。
こちら、ウルシなどの危険な木。葉のあった後がハート型です。
e0175370_144978.jpge0175370_1444244.jpg








一方こちらは、芽が食べられるウコギ科の木、隙間にたくさんの目があるようで、ちょっと不気味。
e0175370_1462418.jpge0175370_1465089.jpg








天ぷらが美味らしいですが、調理が簡単な『おひたし』にしました。
わずかな苦みと香りがとても上品で、山菜の女王の呼び名に納得しました。
e0175370_147408.jpg

新緑の候、今年近くの山で、コシアブラが見つけられるでしょうか。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-05-14 14:07 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(0)
e0175370_13332353.jpg干潮時、野呂川河口にできる大きな干潟。


初夏のような気候に誘われ、今年も出現していました。
安浦のシンボル、ハクセンシオマネキは、きれいな海にしか生息しない小さなカニ。



e0175370_1334497.jpg

セキレイ(セグロセキレイ)も舞い降り、せわしなく尾を振りながら、川原を歩き回っていました。
e0175370_1335412.jpg

カニは穴に隠れていましたけどね。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-05-12 13:36 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
安浦町内のフジの花、本日も2カ所紹介します。
平木団地北の厳島神社境内には、天然記念物のムクノキがあります。
その巨樹に絡みつくフジもまた、大きいです。
e0175370_6311064.jpge0175370_6313614.jpg








2本とも野口雨情作詞の「たんと節」にも歌わています。
e0175370_6323232.jpg花は、樹上はるかに咲き誇っているようで、
遠目に確認できました。







県道矢野安浦線沿い、峠を越えれば黒瀬町という位置にある中畑地区。
e0175370_634314.jpg

e0175370_6344847.jpg

e0175370_6352147.jpg野生のものが、雑木林を彩っていました。
地面に目を移せば、のたうち回る生き物のような根や幹を見ることができました。
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-05-10 06:37 | 花鳥風月 | Comments(0)