ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

安浦駅前で見つけた、小さな風景。
古い倉庫脇の1本の柳。
e0175370_945211.jpg

e0175370_9455187.jpg枝葉が、日暮れが遅い西日に照らされ、
風の中で踊っておりました。





ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-06-27 09:48 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
梅雨の花、紫陽花(アジサイ)。青が美しい花を、町内でみかけました。
まず、安登駅駐輪場のガクアジサイです。
e0175370_135039.jpge0175370_1352682.jpg








続いては、野呂川河口道路沿いのお宅、見事。
e0175370_1371629.jpge0175370_1374356.jpg








この色を、本日は地球の裏側で健闘した青きサムライ達に捧げます。
4年後を楽しみにしています。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-06-25 13:09 | 花鳥風月 | Comments(0)
この時期、独特の香りがする白い穂を付ける栗の木。
落穂するものも目立ってきて、少し落ち着いたかな、と思われます。
e0175370_10495080.jpge0175370_10502630.jpg








この白い穂は、雄花。根元に雌花があって、受粉すると実が育つ仕組みなのです。
小さくて全体が緑色でも、ちゃんとイガイガになっているのがわかります。秋に向かってどんどん育ち、栗の実になるのです。
e0175370_10513718.jpge0175370_10521739.jpg








まるで生き物のような木なのですね。
ブーブーBでした。


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-06-20 10:53 | 花鳥風月 | Comments(0)

梅雨とは名ばかりな今年の梅雨。。。。。

今日も「夏!」顔負けに、太陽が照りつけていますemoticon-0157-sun.gif

週末のお天気は、潤ってましたが、予報はあたるのでしょうか。。。。。




さて、今週末の『きらめき音楽館』のご案内です。

今月お式を挙げられたばかりの、新婚デュオemoticon-0115-inlove.gif

ソプラノとテノールの、息ぴったりなお二人の透き通る歌声をお届けします!!

ちょっぴりだけですが、友情出演でフルートも加わります^^


e0175370_15434184.jpg


『第24回 きらめき音楽館』

2014年6月21日(土)11:00開演(10:40開場)

安浦まちづくりセンター・きらめきホール

鑑賞無料


《《 出演 》》
ソプラノ:中川 詩歩(なかがわ しほ)
テノール:田尻 健(たじり たけし)
ピアノ:大下 さちこ(おおしも さちこ)
友情出演・フルート:宮原 律(みやはら りつ)


《《 プログラム 》》
天使の糧
待ちぼうけ
星とたんぽぽ

ほか



とっても素敵な曲ばかりのプログラムになっていますemoticon-0159-music.gif

美しいソプラノと、あたたかなテノールが、素敵に響きます。

このお二人、夏が終わると、フランスへ留学されます。

その前に是非!!と今回の「きらめき音楽館」に出演をお願いしました。

私も楽しみです!!

たくさんの方に足を運んで頂けると嬉しいですemoticon-0152-heart.gif

皆様、会場でお会いしましょう☆”




きらめき音楽館担当・今回は友情出演します
Ritsuでした♪


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-06-19 16:07 | 町内行事・イベント | Comments(0)
雛を連れたカルガモのお母さん鳥を発見!!
e0175370_9132681.jpg

何かと話題を提供してくれる、湧水を源とする安浦駅前の水路。今回はなんと、都心の子育てで有名なあの鳥です。
e0175370_9145425.jpg

嘴の先が黄色で、体の一部に鮮やかな瑠璃色があることから、カルガモの雌と判明。6羽の雛たちを子育て中。
e0175370_9153880.jpg人通りの多いこんな場所でねえ…と少々驚いてしまいました。
カメラを向けると、逃げはしなかったものの、「静かに見守ってほしいわ。ほっといてよ」とばかりに、遠ざかっていきました。
町中でも、自然が豊かな安浦ですね。

ブーブーBでした。


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-06-17 09:17 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(0)
大潮だった先週末、雲が割れ現れたのは清々しい青空。
落日の光線に照らされ、美しく輝くのは、三津口湾内の緑地。
e0175370_9403173.jpg

海底に群生しているアマモが、大きな干潮で姿を現したのです。
三津口谷から見ると、屋根の上で輝いていました。
e0175370_941338.jpg

いつもこんな風景が、見られるわけではありません。
天候・潮の干満・昼夜の別…
e0175370_9412923.jpg

年に数回あるかないかの、好条件をなんとかキャッチしました。
ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-06-16 09:42 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
6月12日の中国新聞に、
「かつて尾道には高い技術力を持った石材加工技術者が集まっていて、尾道石工(いしく)と呼ばれていた。
江戸後期から明治が活躍の最盛期で、全国にその作品が残っている。
特に、独自の意匠『玉に乗る狛犬』は各地の神社で見られる」
そんな内容の記事が掲載されました。

さて、安浦。JR線が大きくカーブする内海南1丁目・大歳神社。
e0175370_10322745.jpge0175370_1033262.jpg








ここの狛犬さん、玉に乗っておられます。もしやと思い観察すると…あった!
「尾道市 金谷森蔵」と石工さんの名前。別に、昭和14年7月とあります。
e0175370_10333725.jpg

尾道市教育委員会がまとめた報告書「尾道の石造物と石工」にも、森蔵さんの名は記載されていました。
狛犬つながりでの尾道と安浦の関係を再発見、おもしろいですね。
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-06-13 10:35 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(0)
安浦市民センター前に今年も「グリーンカーテン」を設置しました。
まちづくり協議会が安浦のエコ活動を推進する活動で今年で4回目です。
e0175370_8504444.jpg
e0175370_8513286.jpg
竹の骨組みを組み,今年は石灰・堆肥など入れ乾燥させた土づくりも行いました。e0175370_8522798.jpg
e0175370_8523789.jpg
建物南側にはキューリを植えてみました。初めての試みですが,どう育つか楽しみです。
e0175370_8565089.jpg
e0175370_8565922.jpg
今年の夏も暑くなりそうですが頑張って育てます。お楽しみに! タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-06-11 09:06 | 町内行事・イベント | Comments(0)
「今年もホタルが飛んでるよ」と、野呂川中流域、原畑の方から教えてもらいました。
雨が上がった夜、原畑、市原と移動し、たくさんのホタルを見ることができました。
見物される方も、かなり多くおられましたよ。
川岸の木や、川の中の草むらの中で、集団で光ったと思えば、
1匹だけがフワフワ・ユラユラと飛び始める、などと動きは全く予測不可能。
e0175370_15285752.jpge0175370_15292323.jpg






コンパクトデジカメ(コンデジ)での撮影は、超絶的に難しい。
写っていたのは、この3カットでした…
e0175370_15302225.jpg

ホタル見物は、現場でお楽しみください。

ブーブーBでした。


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-06-08 15:32 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
梅雨入りしました。
e0175370_16304837.jpg水源がJR線路脇の湧き水、消防の安浦出張所あたりで海に注ぐ短いものですが、ここは、安浦の町中にある清流です。
その下流付近、水路脇に植えられたハナショウブ。近所の方の世話で、今年もきれいに咲きました。
e0175370_16312498.jpgちなみに、花弁の中央に黄色い目があるので、これはハナショウブ。白い網目だとアヤメ、白い目はカキツバタ、なんだそうです。





e0175370_16322543.jpg

写真を写した時は晴れていて、驚いたアオサギが飛び去っていきました。
e0175370_16342347.jpgこれからは、雨に濡れるショウブも、絵になりますね。

ブーブーBでした。





ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2014-06-06 16:34 | 花鳥風月 | Comments(0)