ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中央ハイツの「納涼パーティー」が30日(土)に行われました。
ご近所の手作りイベントも、四半世紀を超え26回目。
e0175370_17301380.jpge0175370_17303278.jpg








カラオケグループの皆様が会場を盛り上げ、今年の目玉は、ご当地ヒーロー「メープルカイザー」。
e0175370_17311955.jpge0175370_17313325.jpg








子どもたちの心を『わしづかみ』にし、抽選会も盛り上げてくれました。
地域の人が一堂に会する機会を持つことは、まさかの時にも役に立つ。
e0175370_17323064.jpge0175370_17324370.jpg








役員の皆さんは準備、進行、片付けと大変でしたが、参加者の楽しそうな顔がなによりの励み。
来年またお会いしましょう。

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-07-31 17:33 | 町内行事・イベント | Comments(0)
<安浦町観光協会メンバーズカード 協賛提供店の情報をお届けします。>

e0175370_19225593.jpg今回は「駅前のカフェ」でみなさんご存知の「CAFÉ 工房yasuura」さんに行ってきましたよ。同じ「CAFÉ 工房」の名前でコーヒー・紅茶や関連商品を広く開発、製造・販売している株式会社セイコー珈琲さんの直営店としてもう14 年目。地元の皆さんに親しまれているお店ですね。



みなさん!コーヒーは良く飲む方ですか?
コーヒーは気軽に飲めて、ほっと一息つける、暮らしの中の句読点みたいな飲み物ですね。
「おいしいコーヒーでくつろいでいただきたい」コーヒーインストラクター1 e0175370_19224677.jpg級の資格ももつ責任者の大岩さんの気持ちを形にした店内です。音楽も「カフェ音」の代表とも思えるボサノヴァが…。お店が混んでいるときも不思議と慌ただしい感じがしないのはスタッフのみなさんの笑顔のおかげですよね。音楽と相まって心地よい活気があると思います。
「凝ったものよりは、オーソドックスでも、きっちりとしたものを末長く提供していきたい」
というメニューは自慢の各種コーヒー、紅茶をはじめとした飲み物、ケーキ、パスタやサラダ、時間によっては焼きたてのパンも。そしてこれからの季節にうれしいアイスコーヒーは、深煎りなのに透明感のある味わいでブラックのままでごくごくいきたいおいしさです。7月からドリンクメニューも夏向けに衣替えしました。
(メニューはhttp://www.yasuura-yumekobo.com/eat/shopdata/cafe004.html のリンクをクリック!)

ところでみなさん!
お会計のときにレジで(メンバーズカード提示なら2袋)プレゼントされるヨーロピアンブレンドの袋、4種あるってごe0175370_19225279.jpg存知でしたか?そして、お店のロゴの上に書いてある言葉も4種類あるんです!どれも「こんなお店でありたいな」「こんなおもてなしをしたいな」というお店の気持ちがこもった言葉と思いました。ご存知でなかった皆さん、ぜひお店でご覧になってください。
(文責:安浦町観光協会)


[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-07-26 19:42 | 観光協会メンバーズ耳寄り情報 | Comments(0)
ふもとでは、アジサイの花は終わった感がありますが、野路山弘法寺では今がちょうど見頃です!
e0175370_8582891.jpg


e0175370_8585368.jpg

玉すだれの滝の前にも咲いていて、とても涼しく感じます♪
e0175370_859448.jpg


ふもとより4度くらい気温が低い野呂山山頂付近。これからの季節、ハイキングにいかがですか♪

タウンレポーターは まるぽん でした


[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-07-18 17:55 | 花鳥風月 | Comments(0)
曇り空が途切れた青空は、すでに夏の色。その時期に、町内で気になった花。
白磁器のような色艶、蕾でも大きく白い花。タイサンボク。
e0175370_23165015.jpge0175370_2318333.jpg








甘い香りもする。水尻の県道沿いの街路樹で咲いています。
e0175370_23213347.jpg

一方、中切のJR側の川沿いには、自然に生えたのか、赤い花が彩を添えています。
e0175370_23192493.jpg
風に揺れる
鳥の羽毛のような姿は、
ネムノキ。

姿形は違うけれど、
夏の花です。


e0175370_23201753.jpg

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-07-17 23:21 | 花鳥風月 | Comments(0)
夏至を過ぎても、夜8時頃まで空がほのかに明るい。
深い藍色の空をバックに、月や星が輝きはじめます。
e0175370_8391054.jpge0175370_839379.jpg








雨上がりの夜空に、7月9日だけの景色が見えました。月と土星が接近し、一枚の写真に撮影することができました。
e0175370_8402861.jpg

梅雨明けが待ち遠しいですね。

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-07-10 08:42 | 花鳥風月 | Comments(0)
e0175370_22182965.jpg

写真は創業昭和23年のだるま食堂!
レトロ感たっぷりですが、その横の建物にもなんだか怪しげな風格が(笑)

拡大すると
e0175370_22251515.jpg


昔の氷屋さん?!
大きな「氷」の文字。
e0175370_22271871.jpg


手前には
大きな電気のこぎりがあります。
ここで大きな氷を切っていたんでしょうね~

もう何十年も?使われていない様子・・・
レトロ感たっぷりですね。

「やすうらレトロ」認定!

暑い日が続いています。
このお店で昔、
大きな氷を、あののこぎりで「シャー」と切っていた頃を想像して
涼に浸りましょう(^-^;

タウンレポーターは まるぽん でした


[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-07-06 22:38 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(2)
雨があがったかと思ったら、いきなり暑い日が続いていますね。
蝉も鳴きだして、夏本番!みたいな感じです(^-^;

こんなに暑いと、すでにバテてきました(*'▽')

そんなわけで 人気の?安浦グルメ! 
本日はやっぱり「うな重一番」
このブログでも、過去何回か取り上げていますが、知る人ぞ知る!安浦きっての人気のお店♪
やすうら夢工房ホームページでも常にトップで検索されています

e0175370_20483001.jpg

うな重を頂きました♪
呉市の広大川で捕った稚魚を養殖した国産ウナギは、身が柔らかく、皮も薄く香ばしくて、
とっても美味しいです~

e0175370_20484500.jpg
たれの照りがたまりませんねぇ(^.^)

みなさんもいかがですか~
但し、このお店は完全予約制です!
前日までに電話予約が必要ですが、時期になると、すぐに満席になります。
私たちがお店にいる間、何度も予約の電話が入ってきていました。
ご予約はお早めに!

なお、参考までに、今年のお店のお盆休みに日程と、丑の日の暦を載せておきます。
へぇ~ウナギは晩秋から冬が美味しんですね!
e0175370_20485643.jpg
e0175370_20484999.jpg
タウンレポーターは まるぽん でした(^^)/



[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-07-04 21:08 | 安浦グルメ、こんな店 | Comments(0)