ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

続きまして
瑞風,広駅で折り返して,安浦駅で待ち合わせ停車です。
e0175370_13381541.jpg
町内の方々が集まり,歓迎ムード♪

e0175370_13380149.jpg
こんなにたくさんの方々が集まりました~

e0175370_13380640.jpg
瑞風の勇士が登場~
ホームから皆さん手を振り歓迎♪
車内からも手を振ってくれました(^^)/

では,歓迎の様子を動画でどうぞ。




タウンレポーターはまるぽんでした。



[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-06-27 13:55 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
トワイライトエクスプレス瑞風。JR西の豪華寝台列車。
本日呉線(三原~広)に初お目見えです。
e0175370_07014910.jpg
早朝の安登駅に列車交換で停車しました。
e0175370_07015912.jpg
この後、広駅で折り返し、再び安浦に帰ってきます。
ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-06-27 07:02 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
IHI運搬機械株式会社 安浦工場。高層建築には欠かせないジブクレーンのトップメーカー。
e0175370_20161961.jpg
年に数回、発注先に引き渡す前に、クレーンを試験的に組み上げます。
検査後、再び分割し、納品するのです。
e0175370_20162926.jpg
巨大な船が浮かぶ呉港は、いかにも呉らしいですが、大きなクレーンは、安浦らしい風景です。

ブーブーBでした。




[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-06-25 20:17 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
安登駅前にある駐輪場の2階は、地域の皆さんのたまり場です。
毎朝、登校する小学生に声をかけ、昼間には、週2、3回コーヒーを飲みながら語らう場になり、下校時は、バス待ちの子どもたちの待合所
e0175370_21332899.jpg

そして、毎週土曜日は、清水輝明さんたちのグループが、
自分で育てた野菜で、「ATO駅前朝市」を開きます。
e0175370_21335193.jpg
近所に野菜の売るところがなく、不便だろうとの思いでスタートさせました。
e0175370_21334029.jpg
朝7時から売り切れまで。どんどん利用してください。

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-06-22 21:39 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
今年は、梅雨入り後もさわやかな晴天が続きました。休日、短いサイクリングに出ました。
安登から西南に進み、大谷団地を抜けます。玉伝道路、了玄坂を下ると、
あっという間に、川尻町小用に到着。
岸壁から海岸に降りる階段があり、そこから眺める景色が素晴らしい。
e0175370_22063385.jpg
造船所の検査、修理待ちの大型客船が浮かぶ海。
安浦方面は、平安末期の平清盛、西行伝説が残る高飛浦が荒々しい風景を見せます。
e0175370_22064473.jpg
誰にも教えたくない(でも教えちゃった…)とっておきの景色です。

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-06-20 22:08 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
土曜日は、早起きして安浦の朝市へ。
e0175370_09432006.jpg
赤向坂(あこうざか)の「いどばた市」。毎週土曜日、明治43年に建てられた、旧野路北小学校で開催です。
e0175370_09434968.jpg
「ハウスものはありません。みなここらの畑で採れたもの。その時々の新鮮な野菜を届けます」
と代表の荒谷さん。
e0175370_09433949.jpg
生産者の笑顔もいっしょに届けます。

ブーブーBでした。



[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-06-18 09:46 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
安浦町内、安登の国道沿い、5月にオープンした『豆ナ茶屋』。
おしゃれな外観が興味をそそります(^^)

e0175370_12480377.jpg
町内の障碍者支援施設が運営しています。
メニューは主にどんぶりもの,豚丼とピリ辛丼の2種類。
店内には惣菜もありチョイスできます。
e0175370_12480814.jpg
豚丼 温玉が乗っていてまろやかな味わいです。
味噌汁と漬物も付きます♪
e0175370_12481213.jpg
ピリ辛丼もそれほど辛くなく,食べやすいです。

店内には豆ナ茶屋向かいの関連施設『ジョバンニ』で作ったお菓子屋ジャムなども販売しています。

e0175370_12482427.jpg
安浦の方田舎にしてはおしゃれな感じのお店。
e0175370_12481457.jpg
障碍者も頑張って仕事をしています♪
一度食べにいってみてね(^^)/

営業時間
火曜日~土曜日
カフェタイム 10:00~16:00(ラストオーダー 15:30)
ランチタイム 11:30~14:00(ラストオーダー 13:30)






[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-06-13 13:13 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
6月になりました。野呂山からの水が流れる安浦では、町内各地で蛍が舞います。
安登駅から勘定神社を通って団地に通じるルート。
人通りがけっこう多いのですが、よくよく見れば、蛍が飛んでいるのです。
数は多くないですがね。
苦労しながら、やっと1枚写真が撮れました。
e0175370_22095250.jpg
ブーブーBでした。




[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-06-12 22:11 | 花鳥風月 | Comments(0)