ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

安登小学校・安浦小学校・安浦中学校が6月にポットに種をまき,学校で管理していた『ひまわり』が育ちました。
7月13日に安登小学校3・4年生が豆ナ茶屋横の畑に移植しました。
安浦小学校4年生が南薫造記念館横の畑に移植しました。
立派に育つといいな~



e0175370_16470869.jpg

安登小学校の生徒の植え付け風景

e0175370_16465917.jpg

安浦小学校生徒の植え付け風景


e0175370_16465657.jpg


タウンレポーター ヤマケンでした

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら


[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-07-27 16:54 | 町内行事・イベント | Comments(0)
蒸し暑い夏の宵です。西の空に沈もうとする月。
e0175370_22245304.jpg三日月よりも細い、繊月が沈もうとしています。









渋い月です。熊本県の米焼酎「繊月」を思い出す、真夏の夜です。
e0175370_22244226.jpg

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-07-26 22:28 | 花鳥風月 | Comments(0)
通勤途中に見かけた風景。道路脇の蓮田、花が咲きました。
e0175370_08123052.jpg
高貴な姿に見とれてしまします。
「蓮は泥から出ても泥には染まらない」という
中国の故事がありますが、
理屈抜きで、キレイだと思います。






朝だから楽しめる景色です。
e0175370_08121861.jpg

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-07-22 08:15 | 花鳥風月 | Comments(0)
梅雨が明けました。暑い夏が始まります。
こちら、2日前の日没前の空です。
e0175370_21524750.jpg
すでに夏を予感させる青空でした。
まだ朝夕はさわやかさを感じますが、夏本番を迎え、頑張っていきましょう!

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-07-19 21:53 | 花鳥風月 | Comments(0)
さて、瑞風です。7月11日、広駅を折り返し6時過ぎに安浦方面を運行しました。
曇り空でも明るくなって、撮影条件は少し上がりました。
e0175370_18282571.jpg
e0175370_18284507.jpg














カーブの向こうから顔を出した瞬間は、
やっぱり興奮しますね。
動いている被写体を風景と調和させながら撮影する。
見る人に行ってみたい、乗ってみたいと思わせる。
鉄道写真は難しいです。
e0175370_18285897.jpg
瑞風の車内では、朝食が始まる時間。憧れを乗せて目の前を滑っていきました。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-07-14 18:32 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
九州北部の豪雨災害。中小河川の氾濫や、ため池の決壊が大きな被害をもたらしました。
山が近くため池が多い安浦でも、他人事とは思えません。
ホームページ「広島県防災WEB」では、県内の詳細な土砂災害警戒区域を公開しています。
安浦町まちづくり協議会のホームページで「やすうら夢工房」の生活情報でもお知らせしています。
例えば、安登の団地方面。
e0175370_21264578.jpg
左端のオレンジ色は、中央ハイツ上方の「あひる池」付近。土砂で池が決壊すると、黄色いエリアに土砂が流れることを示しています。こんなに広範囲に影響が及ぶのです。さらに…
e0175370_21263111.jpg

小田野団地上方の池が決壊すると、こんなにも広範囲に被害が出ると予測されています。
もしもの時にどこに、だれと逃げるのか。「生活防災」。普段からの心がけが、人の命を救います。

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-07-12 21:40 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
瑞風の記事が続きます。それだけ、記事をアップしていないからか…
さて、7月11日(火)は、月に1度の瑞風が来る日です。日の出前からソワソワ。動いている列車、美しい景色の中の列車を撮りたい。
三原から広折り返しでチャンスは2回。安登〜安浦間で待ちました。他にもカメラを構えた人がいて、いまだ熱気衰えずといったところでしょうか。
e0175370_11163592.jpg

e0175370_12095051.jpg









まだ明るさが弱い中、生き物の目のようなライトが現れ、静かに目の前を通過していきました。
e0175370_12093700.jpg
また、安登駅で停車するので国道横通過のショットも撮れました。
e0175370_12095867.jpg
これから日が短くなり、撮影には苦労するなあ…と感じた朝でした。
続く…

ブーブーBでした。




[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-07-11 12:15 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
6月27日瑞風到着、画像の蔵出しです。
e0175370_12184169.jpg
先頭車両付近の様子。
e0175370_12185817.jpg
短い停車の間でも、安浦の人たちは記念撮影して、到着を歓迎しました。
乗ることはできないけれど、瑞風が通ることだけでも、なんか嬉しい。
e0175370_12191336.jpg
e0175370_12192582.jpg









最後まで、その姿を見送りました。
次回は7月11日。9月まで月1回のペースで運行されます。

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-07-02 12:24 | 町内行事・イベント | Comments(0)