ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

今日,3月9日安浦では昨日までより10℃も低い氷点下を記録 o(T^T)o
呉地域全体で山々が桜色ではなく,雪化粧に包まれました (=□=;)ショック
斬られ侍も,毎朝,車で通勤しているんですけど,安浦に近づけば近づくほど車のガラスが曇りはじめ,到着する頃には,雨はみぞれ交じりの雪に変わっていました (☆_☆) こんな歌詞の歌があったなー♪
e0175370_1881943.jpg

>
e0175370_1883151.jpg

安浦の方に聞いてみると,ここまで積もることはあまりないとのことでした ⊂(´θ`)⊃
東北のように毎年,雪が降る地域では雪への免疫もあるんでしょうけど…普段,降らない地域で雪に見舞われると,子ども達は嬉しそうだけど 8(≧▽≦)8 大人たちはとても大変そうでした (ノ≧w≦)ノ
女子畑のあたりに仕事の関係で行ってみたら,とても安浦とは思えない光景だったので,ついつい写真を撮ってしまいました (v^∇^)v
皆さん,車の運転には気をつけてくださいね (>_<)

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
# by yasuurayumekobo | 2010-03-09 18:26 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
安浦のまちづくり協議会では,町内でいろいろな活動をしている団体に対して一定の助成を行っているんですよ!
ただ,無限大の予算があるわけではないので,公開プレゼンテーションをしてもらい審査項目に沿って点数化し,得点の高い方から予算を分配する方式をとっているのだとか w(゚o゚)w
今日は年度末という季節柄,助成団体6団体による発表会が60名を超える聴衆者の前で行われました Σ(司ο司)!!
e0175370_1244151.jpg

e0175370_1262659.jpg

報告会では,それぞれの団体毎に時間設定がされており,パソコンを使った発表や模造紙を張り出したスタイルでの発表が行われ,会場内では時折,笑いに包まれる朗らかな内容でした o(^-^o)(o^-^)o
斬られ侍の感想としては,町内で活躍されている団体全てに応援してあげれば…という思いもありましたが,やはり予算的な制約から絞らざる得ない状態という事が分かりました (;´Д`)トホホ
e0175370_12123827.jpg
e0175370_12125129.jpg

それにしても,安浦では活発な活動が多いんだなー (p^-^q)
先週の安浦かき祭りでも感じましたが,ものスゴく大きなイベントの裏側には,地元に人達の暖かい支援があってからこそできることですよね d(@^∇゚)/ファイトッ♪
あらためて,安浦パワーを感じた報告会でした (=`ー´=)
これからも,安浦のまちづくりに少しでも協力できるよう,斬られ侍も頑張っていきたいと決意を新たにしたしだいですわぁ ☆⌒(*^-゚)v
【発表団体】
1.安浦・自然と環境を育む会
2.障害者外出支援ボランティア
3.安浦町周辺の環境を守る会
4.安登“楽”会
5.やすうら月の西行祭実行委員会
6.安浦グリーンファイターズ
e0175370_12173767.jpg
e0175370_12181644.jpg

そういえば,安浦ミュージカルは来週に迫り,斬られ侍も新たな配役に挑戦しているんですよ (≧ミ≦)アチャ!
かぐや姫の物語をベースにしたミュージカルなんですけど,石上中納言役っといっても分からないですよね
これが,またセリフが多いんだ(悲) でも頑張ります!

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
# by yasuurayumekobo | 2010-03-06 12:24 | 町内行事・イベント | Comments(0)
 安浦町では,以前から,アツい夏には『安浦夏まつり』,収穫の秋には『安浦ええとこ祭り』という大きな祭りが行われていますヽ(*’-^*)

 安浦の冬の味覚というと・・・そうですっ!!今が旬の『牡蠣』でぇ~す(≧∇≦)キャー♪
 
 前日は雨。翌日も雨。
 雨天に挟まれつつも,この日だけ快晴に恵まれました(*´▽`*)
 足元こそ湿っていましたが,春を感じさせるようなすっきりとした青空の下,今年で3回目となる『安浦かき祭り』が,去る2月28日(日)に開催されました+・(о´▽`о)゜+・
e0175370_17155625.jpg
e0175370_1717719.jpg

 今年も大人気の炉端焼きコーナーでは,家族で友人同士で殻付き牡蠣をバーベキュー感覚で焼いて,レモンを振って「アァ~ン,ぱくっ」と幸せそうに口に運んでいました(o^∇^o)

 そして,RCCイブニングフォーでもお馴染みの白樺悦味先生による,簡単かき料理講習会を行いました。
 実際に,舞台で『かきとキノコのパスタ』『かき入りホットサンド』『かきのオイスターソース焼き』を調理していただきました(★σ・v・★)
e0175370_17172553.jpg


主催団体である安浦漁協青年部『若部海』の発表によると,
イベント入場者数      8,400人
殻付きかき         12,000個→完売
むき身(加工調理用)      600㌔→完売

 イベントは主催者,漁協関係者だけではスタッフ不足だったため,安浦町まちづくり協議会,自治会,知人・友人に声掛けをし,50名を超えるボランティアスタッフの協力を得て進めることができたんです♪
e0175370_17174778.jpg
e0175370_1718485.jpg

 
 地域イベントには,主催団体のみならず,地域に根ざした各種団体やいろんな力の集まりが,これだけの大盛況をもたらしたんだと思います。
 まさに「地域協働」の一端を実感することができました。
e0175370_1718249.jpg

 若部海の海長である山根周志さんは「これからも,来場されるお客さんをはじめ,お手伝いをいただく方も楽しめるイベントを企画していきたいと思っておりますので,引続き,ご協力くださいますようお願いします。」と,気を引き締めていました!!

タウンレポーター Y.K (ホニャ・元ちゃん毎度ありがとう)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
# by yasuurayumekobo | 2010-03-01 20:30 | 町内行事・イベント | Comments(0)
「他の町はどんなまちづくりをしているのか」
「安浦に活かせる面白い取組はないだろうか」
 去る2月23日,港町として栄える愛媛県八幡浜市へ,安浦町まちづくり協議会から7名が視察に向かいましたヽ(^-^ ) (v^ー゚)
e0175370_11514362.jpg
e0175370_11515236.jpg
e0175370_11515919.jpg

 これは呉市が『ゆめづくりフォローアップ事業』の一環として用意している視察研修メニューで,他に,昭和地区・宮原地区・豊浜地区からも参加者があり,各地域で生じている課題や活動成果について積極的に意見交換が行われましたゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

 「活動の人集めに苦労しているんだよ」「活動資金の確保が課題だよね」と,それぞれ悩みがあるものの,知恵や工夫を話し合えたことに手応えを感じていましたヾ(≧∪≦*)ノ〃

 視察先の八幡浜市は,海(港)を拠点とした「憩いの場づくり」「人の交流の場づくり」に力を入れており,海鮮朝市の実施やビーチクリーン活動を通じて,町に活気をもたらしていましたo(*^▽^*)o♪

 参加者からは,「もう少し滞在して,実際に活動している姿をもっと見たかった」「同じように海のある安浦町も負けとれん」と,刺激を受けた様子だった!!
 今,安浦がアツいっ!!

 タウンレポーター Y.K(冬が大好きな男っ)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
# by yasuurayumekobo | 2010-02-24 12:14 | 町内行事・イベント | Comments(0)
行ってきました,福山・駅家!かき祭りに参戦してきましたっ(ノ゚∀゚)ノ⌒・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆ヤッター
ワタシが行ったのは6日の早朝・・・
水道も凍りついておりました。
そんな中,精鋭☆若部海の面々と,我々ド素人戦隊が見参!!只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!
荷下ろし後,るんるんコンビが前説。気合いを入れます。
e0175370_14141298.jpg

さてさて,朝日を浴びつつ,さっそく仕込みます。
e0175370_149537.jpg

見よっこの山のよなカキフライ(揚げる前)。
揚げるとほっくほくでぷりっぷり@^-^@子ども連れのお客様によく食べていただきました。
e0175370_14145213.jpg

↑これは豚汁。もう辺りにいいにおいが漂って,近所のアパートの窓から顔をのぞかせる住人多数。
胸をわしづかみにする香りといえばこちらも↓
e0175370_14175871.jpg

バター+ネギ+かき=ネギ焼き!!(((((((\(。-_-。)/)))))))モワモワァーン
おいしくないわけないじゃん。(えらそうですが知っておいていただきたいので。)
お客様の中には,このネギ焼きにレモンをかける方もけっこういらっしゃいました。
いける口だね(≧∇≦)b
e0175370_14275187.jpg

こちらは焼きがきコーナー♪その場で焼く人も,ちょっと持ってってポケモン見ながら食べる親子も♪
そして焼きがきが大・大・大繁盛!!気がついたら行列・・・!!!ありがとうございます!!!
e0175370_14291662.jpg

e0175370_14325672.jpg

ポケモンもびっくり。

現場にはその他,雑炊・かきあげ天ぷら(カキとゴボウ・にんじん・オクラが絶妙☆)に
生カキ・あなごの販売もありまして,そりゃもうあっちゃこっちゃで楽しく販売させていただきました。
(せっかくだったのに,いい写真が撮れてませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ)
現場の(一部の)異様なテンションに引いてるお客様もいらっしゃいましたが・・・・・・
楽しいかき祭りになりました。
お越しいただいた皆様,ありがとうございました。
福山の皆様,かきは「安浦で」ご用命ください。
「安浦の若部海のかき」を指名買いしてください。ご愛用ください!!!

そして何より,若部海の皆さん,
オツカレンジャー! (`・ω(`・ω(`・ω・´)ω・´)ω・')
またお手伝いさせてくださいね。



***今年のかき摂取量ハンパねえ~・タウンリポーターmk***
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
# by yasuurayumekobo | 2010-02-08 14:50 | 町内行事・イベント | Comments(0)
斬られ侍@るんるんcafe<おつかれさまっb(^o^)d
e0175370_10544655.jpg


***明日は駅家でファイト一発☆タウンリポーターmk***

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
# by yasuurayumekobo | 2010-02-05 10:57 | 町内行事・イベント | Comments(0)
今日は,よく晴れたいいお天気の安浦。
安浦中央保育所では,きらきらエンジェルのおともだちが,
お母さんと一緒に手作りの凧を揚げてました。

かわいいこどもたちが作った,かわいい凧さんたち。
e0175370_16303493.jpg

さあ走って!!!
e0175370_16545694.jpg

今日は風があまりなくて,思うようには揚がりませんでしたが・・・
凧よりも遊具の誘惑に負けたおともだちもいましたが・・・
お母さんだけ走ったりしちゃうこともありましたが・・・

いいんです!!それも,すてきな思い出*:.。☆..。.(´∀`@)

きらきらエンジェルはこんな感じで楽しく開催されております。
お友達を作りたいお母さん&ちいさいおともだち,
ぜひぜひきらきらエンジェルに参加してね☆

+++「きらきらエンジェル」は,安浦中央保育所地域子育て支援センターが開催してます。
    だいたい週2ペースで,リトミックや親子でできる工作,プチ誕生会などなど・・・,
    いろんなイベントをやってます。お問い合わせは安浦中央保育所84-2250まで+++


***凧みたいにお空をとんでみたーい・タウンリポーターmk***

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
# by yasuurayumekobo | 2010-01-26 17:00 | 町内行事・イベント | Comments(0)
 安浦の冬の味覚の代表「カキ」を堪能できるお祭りが,来る2月28日(日)に開催されます☆ウキ(p。・∀・q)(p・∀・。q)ウキ☆
 『海のゆりかご』“アマモ”に育てられた安浦のかきは,プリッとした海のミルク!!
e0175370_13461760.jpg
e0175370_13462526.jpg

安浦漁協青年部『若部海(わかぶかい)』を中心に,海の幸・山の幸を多く取りそろえております。 
「かきフライ」・「かき飯」・「かき汁」・「殻付きかき」・「ねぎ焼き」など安浦かきをふんだんに使ったかき料理が格安で味わえるのが魅力!!
e0175370_13483652.jpg

 イブニングフォーでも御馴染みの白樺悦味先生の簡単料理実演,家庭かき料理レシピの配布がされます。
e0175370_13481951.jpg
 
 特に安浦ならではの「炉端焼きコーナー」は,自分たちでかき等を焼きながら食べていただくという新企画のコーナーもありますので,ご家族・ご友人とバーベキュー感覚でお楽しみ下さい。
e0175370_13465365.jpg
e0175370_134781.jpg
e0175370_13472197.jpg
e0175370_13473128.jpg

 その他,かきの直売コーナーは価格の安さと鮮度の良さで人気集中!地方発送コーナーもご利用下さい。
ご家族ご友人お誘い合わせのうえ,是非ご来場ください。
e0175370_1348556.jpg


※駐車場は十分スペースがあります。

●開催日
2010年2月28日(日)

●開催時間
9:00~売り切れ次第終了
●場所
呉市安浦町中央8丁目「実成新開グランド」 

●お問い合わせ
安浦漁業協同組合「若部海(わかぶかい)」
0823-84-6331

海のゆりかご『アマモ』に優しく育てられた
プリプリ♪♪で自慢のかき

■アクセス
JR安浦駅から徒歩10分

みんな,来てくれよなぁ!
e0175370_13564990.jpg


タウンレポーターY.K 続けざまにアップする男

ぷちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
# by yasuurayumekobo | 2010-01-20 13:53 | 町内行事・イベント | Comments(0)
 平成22年,一番の投稿は,やはりタウンレポーターY.Kの僕ですv(@∀@)vィェ~ィ
 遅くなりましたが,皆様,新年あけましておめでトゥ~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

 早速ですが,昨年から始めた安浦町4地域による『安浦おふくろの味』エコクッキングが,去る1月13日(水)に開催されました。
 今回は,三津口と内海地区の合同で行われたんです!!
 冬真っ盛りの今の時期,美味しい食材と言ったら,アレですよねッ!!
e0175370_1263141.jpg

そうです!!牡蠣です♪
 身が引き締まって,プリップリで美味しいですよねぇ!カキフライ・かき飯・ねぎ焼き・かき天ぷら・・・
 食べたい。

今回のメニューを紹介しますね。
【献立】
①かき入り野菜の煮物
②大かきサラダコロッケ
③かきマリネ風サラダ
④野菜スープ
⑤デザート(キウイ,いちじく,ヨーグルト合わせ)
e0175370_1154799.jpg


 どうだ~い,美味しそうだろ~う(*>д<)/(´ω`◎)ゞコロッケの中にもかきが入ってて,大満足!
 野菜は,安浦で収穫した新鮮野菜(^■^*)
 美味しかったぁ。美味しいものを食べるのは,なんて幸せなんだろうか!

 そして,いよいよ2月10日には,安浦町内4地域の自慢の一品を決定し,レシピ本を作成するとのこと。
 捨てるところが無く,懐かしい味のする心温まるおふくろの味゜+・(о´▽`о)゜+・
 
 楽しみだねぇ~♪


 タウンレポーターY.K 元ちゃん,久しぶりに掲載しちゃいましたよ。今年もどうぞよろしくちゃ~ん☆

ぷちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
# by yasuurayumekobo | 2010-01-15 13:13 | 町内行事・イベント | Comments(0)
今年最後の週末【12月26日(土)】 呉信用金庫安浦支店の方々が「いつもお世話になっている安浦の皆さんのお礼がしたい」と企画した「もちつき体験」 §(*^o^*)§
最近では,お餅は食べるけど餅は杵&臼で… ∩(*_*)∩ 
という事も忘れがちですよね ~\(*o*)/~
そこで,今回の呉信金さんの企画では,「地元の子ども達に餅つき体験をしてもらいながら,つきたてのお餅とぜんざいを振る舞おう」ということでした (^..^)∨

参加した子ども達約130名は,安浦で活躍しているスポーツ団体(サッカー,野球,バスケットなど)が中心でとても楽しそうに餅つきをしていたのが印象的でしたなぁ ○o。(^∪^*)ムフフ
e0175370_1153989.jpg
もちろん,斬られ侍も参加し,クールポコとなったわけですが(@^▽^@) 中央保育所での経験を活かし美味しいお餅をつくことができました(やっちまったなー)
斬られ侍の家でも餅つきが予定されているのですが,今年は一体何回餅つきをするのでしょうかね (^∀^)

でも,いいことですよね o(*¨*)o
日本人ならではの伝統と魂を忘れてはいけないよね
参加した子ども達も「そういえば子どもの頃…」と大人になって思い出してもらえるような餅つき大会でした (*゚∀゚*)ぽっ
e0175370_1115233.jpg
e0175370_11151586.jpg

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
# by yasuurayumekobo | 2009-12-26 11:17 | 町内行事・イベント | Comments(0)