ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

安浦町まちづくり協議会(広報誌分科会)では,町内への広報誌作成に関わり,プロの方から学ぼうということで安浦でも馴染みの深い,中国新聞の桑原記者を招き,新聞づくりのノウハウから広報誌作成のヒントを得る勉強会をしました  o(^_^o)(o^_^)o

昨年策定された「安浦町まちづくり計画」に基づき,3つの分科会(広報誌,マップ,安心・安全)で具体的な内容を煮詰めているというお話しは,再三再四してきましたが,実際にプロの方から手ほどきを受けるのは,安浦らしい奇抜な発想だと思いませんか  (☆。☆)

桑原さんは,現在,本社勤務で各地区の記者からあがったきた原稿のレイアウトや見出しをつける業務を行う部署ですが,つい最近まで呉支社で活躍されていた記者さんです (^_^)v

そんな桑原さんとは,安浦のまちづくりを通して頻繁にコミュニケーションをとられていたようですが,今回のお話しを依頼すると二つ返事で快諾してくれたそうです
ありがたいことですよね   (人-)謝謝(-人)
e0175370_082193.jpg


桑原さんからは,取材するときの7つ道具や写真を撮るときのコツ,文章表現の仕方など分かりやすいお話しをしていただきました d=(^o^)=b
参加した分科会メンバーからも普段聞くことが出来ないエピソードや新聞づくりの魅力に感心しかりだったみたいです (((o≧▽≦)o
わたくし,斬られ侍も「なるほどなー」と感心することばかりでした

メンバーは,これから実際に記事にするネタを集め,レイアウト作業をする時に再び桑原さんを招き,具体的なアドバイスをいただくようにしているようです ε=(^ε^)
なんだか,楽しくなってきました (*>▽<*)

e0175370_016511.jpg

e0175370_01720100.jpg

e0175370_0173863.jpg

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
# by yasuurayumekobo | 2009-07-26 00:21 | 町内行事・イベント | Comments(0)
ついさっきまで,ゲリラとも言うべき暴風雨に見舞われた安浦・・・
今は小康状態のようですが,どうか,災害につながる雨になりませんように。(T人T) ナムナム
ていうか,車の窓をちょいと開けてたワタシш(;´0`)шオーш(;´皿`)шマイш(ii´□`)шガー
ちょっとした災害・・・かな・・・あーあ・・・

皆様の地域ではいかがでしょうか?

さあ気を取り直して☆ミ (ノ ̄▽ ̄)ノ スチャッ!
今日はワタシの最近のお気に入りショップを紹介します。
それは,ここっρ(´ー`)
e0175370_17162510.jpg


えっこれどこ?プロヴァンス?なんつって(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ

安浦町内某所にある,ハム屋さんです。

ドイツで修行された方が,町内にひっそりとオープンしたというこのハム屋さんですが,
国道沿いにある看板は見る人が多いものの,
「結局どこにある,何のお店なんだか???」
と非常にわかりにくいところなんです。

そのお店の看板がとってもとっても気になったワタシ,タウンレポーターの意地をかけて,
足を使って探しました。真夏並みの暑さの中を・・・(爆)
そしたらこのたたずまいですよ!!すっごい雰囲気イイと思いません?
お店の中も,とってもいい感じでした。
なんつーか・・・レトロっつーか・・・ドイツっつーか・・・いやドイツに行ったことないけど・・・

とにかくですね,

そこで売られているのは,
本場で修行された方が丹精込めてつくったハムやベーコン,サラミ,生ハム…

きゃー!!
肉塊!!!
(現地での興奮をファーストインプレッションで出てきた単語でお届けしています)

優しいハム職人さん,興奮気味のワタシに試食までさせてくださいました。

うわあああ~
もー「全部ください!!」

完全に冷静さを失ったワタシに,職人さんはさすがに不憫に思ったのか,
「まあ,手始めに,少しずつ包んであげましょう」
と提案してくれました。ただただうなずき倒すワタシ・・・


こうして買って帰ったハムやベーコンたちは,
またたく間にウチの家族全員の胃袋にゲットイン!!!
お肉をめぐる骨肉の争いの果てに,
ある者は酒の肴とし,
ある者は牛乳の肴とし,
そしてつわものどもが夢のあと・・・
「おーにーく!おーにーく!!」
家族全員からの「お肉コール」を背に,
今週末もまたお店に足を運ぶつもりのワタシなのでした。。。


ちなみにお店は木・日曜日はお休みです。
なんでも,このお休みの日を使って仕込みをされているとか。
お酒が大好きな大人の皆さん,
おにくがだいすきなよいこのみんな,
ぜひ探して行ってみてください(*´∇`)ノ

住所:呉市安浦町大字中切1489-2

***カキもお肉もだーいすき☆タウンレポーターmk***

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
# by yasuurayumekobo | 2009-07-15 12:41 | 安浦グルメ、こんな店 | Comments(0)
今回,安浦ミュージカルでお馴染みの斬られ侍は,安浦かきの種付け作業を体験してきました  (・ω・ノ)ノヒョエ~

毎年,この時期にホタテの殻に種をつける作業をするらしく,牡蠣業者の皆さんがヤキモキする季節とも言われるそうです (・~・:)
というのも,この作業は,とてもナーバスになる作業で,種付け場と言われる海域の筏にホタテの殻にワイヤーを通し,タイミングを見て海水につけ,種のつき具合を確認するものなんだそうです 
しかし,筏にホタテの殻に通したワイヤーをひたすら漬けとけばいいというものではなく,ごみが付いたら種は付きにくいので,最大でも5日程度しかつけれないんだとか((>_<。)。。
e0175370_11473390.jpg

当然,長年の経験と勘で「今がチャンス」と判断してつけるものの,まったく種が付いていないという空振りも多々あるんだそうです
その時はホタテの殻を天日干しにし,ワイヤーをはずし,洗浄機にかけて再びワイヤーを通すという途方もない作業があるから,みんな「つけようか,どうしようか」と悩みながらするんですって (/≧∪≦)/
  
今回は,斬られ侍の強運もあり,うまく種が付いてたのでそのまま引き上げ,船に載せ安浦湾の自分の筏につけ返す作業を行いました (^m^)ムフフッ
ホタテの殻の表面に着いてる,ごみみたいなモノが実は種なんよ,びっくりです (☆。☆)
e0175370_11451685.jpg


これがまた途方もない作業だった (`・ω・´)
当初は写真を撮るだけのつもりだったけど,あまりにも大変そうだったので手伝うことにしたんだけど,作業服はともかく靴が普段履くようなスニーカーだったので,筏の上でこけそうになりました(笑)
e0175370_11535763.jpg

そんなこんなで,ようやく安浦湾の筏につけかえした時にはクタクタで,その夜はとても疲れたのか久々に爆睡してしまった o(^_^o)(o^_^)o
朝は腰が痛くて目が覚めました (>_<)

牡蠣業者の皆さんは,こういった作業は年中行事なんだそうですが,この種を安浦(三津口湾)の筏につけかえして,1年半後の商品として出回るまで育て上げる作業が待っているそうです (^_^)v

斬られ侍は,この時,牡蠣が美味しく食べるまでのストーリーをイメージすると「ものすごく苦労があるんだな」と痛感した次第です m(._.)m 謝謝!

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ




e0175370_11573153.jpg
e0175370_11573836.jpg
e0175370_11574526.jpg

[PR]
# by yasuurayumekobo | 2009-07-15 12:00 | 安浦のカキ&さかな! | Comments(0)
 毎年行っていますこの「反核平和の灯リレー」は,今年で29年目となり,約1万人のランナーによって走りつなぐほどの非常に大きな運動に成長したそうです。w(°0°)w
 ここまで運動が成長したのは,参加した多くのランナーが様々な平和への思いを胸に平和の火をつないでいった結果であると思います。

 私たちの住んでいる日本は,唯一の被爆国です。
 63年前,人類史上初めて原子爆弾が投下され,広島では爆風や熱線により,一瞬にして20万人の尊い命が奪われました。今なお,放射能障害という形で心と健康を蝕まれ続けている方々がいることを,我々は忘れてはなりません。。。

 本日,12時ころ,我が安浦町からも平和を願う勇者たちが立ち上がりました。キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆━━━!!!!

 もちろん,われらの安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍)もその一人です。(@^(00)^@) ブヒッ♪

 おや・・・おやおやぁ・・・
e0175370_1330287.jpg


 うっすら・・・見えてきた・・・んんっ・・・
e0175370_13353317.jpg


 出たぁぁぁぁぁ━━━━(゚∀( * )━━━━!!!
e0175370_13385878.jpg


 笑顔での帰還+:★*(∞`OvO●)ノ*+. {☆ぉつかれぇ☆〕

 安浦中央保育所の園児ちゃんたちも笑顔で迎えてくれました。(●^皿^●)にまー・・・

e0175370_13414740.jpg

(おじちゃんたちが頑張って走ってるぅ~。)
 こどもたちは可愛いなぁ~(*^~^*)ゝ

e0175370_13434234.jpg

e0175370_1442638.jpg

 平和の灯をつないで・・・

 平和の灯は,東広島市安芸津町・・・そして,竹原市へと引き継いでいきます。
e0175370_13573016.jpg


 みなさま,どうぞ応援をよろしくお願いします。゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.

 「しのびねぇなぁ かまわんよ」が好きな タウンレポーター Y.K

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
# by yasuurayumekobo | 2009-07-03 14:00 | 町内行事・イベント | Comments(0)
海です。
安浦の海です。
夏直前ですが,海開き前ですが,安浦にはきれいな海があるのでいつでも行っちゃうんです。

e0175370_1640737.jpg

安浦町内にある,海辺のとあるカフェにて。
砂浜でカニと・・・ではなく子どもとたわむれるおとーさんを撮影。
別に何のイベントがあるわけでもない日でしたが,
こういう日常が当たり前にあるって,すばらしいことですよね。
自宅以外に,こんなのんびりした時間をすごせる場所が安浦にあるのも,
しあわせだな~と思うのでした・・・

のんびりカフェの中でコーヒーを飲みながらこの父と子の姿を見ていました。

この写真ではわかりませんが,沖にある高台には,

「飛べるもんなら飛んでみろ!!」

と挑発的な言葉が書いてあります。
このカフェに行くたびに,高台を見てはドキドキしてしまうワタシ…
と,飛んでみたい…!!

ちなみにこのカフェには,バスケのゴールがあったり,もちろんボールがあったり,
野球・バドミントンなんかもできたりと,いろんな道具が置いてあります。
店内には,お子様大興奮!のクレヨンやブロックから,
大人も楽しめるたくさんの本(ビジネス書みたいなのから写真集,雑誌までいろいろ)もあります。
ここに行くといつも2時間は滞在するワタシです。
7月に入ったら,海の家モードにチェンジするそうです。
肉玉ライスはがっつりいけておすすめ☆


***「あっ海行く前にダイエットか…lllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン」タウンリポーターmk***



ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
# by yasuurayumekobo | 2009-06-29 16:57 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
ヤマモモって知ってますか?

安浦町内には街路樹としてたっっっっっくさん植えられている木です。

毎年この時期には,赤黒いぶちぶちした実をたくさんつけます。

甘いのははっきり言って「当たり」
あとはたいてい「すっっっっぺーーー!!」

というのが,私の個人的なヤマモモの印象…
いや,おいしいんですよ。くせになるっつーか。


道ばたに実が落ちると,凄惨な感じになります。事件性すら感じます。
車に実が落ちると,本当に悲惨です。泣くしかない。_l ̄l●lll ガクリ←すぐ洗車しろ?
(ノ゚Д゚)ノ ))))))●~*人はそれを「ヤマモモ爆弾」と呼ぶ・・・

それでも,それでもヤマモモを愛してしまうんです。


なぜなら・・・


ヤマモモ酒が飲めるから!!!キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!



そして忘れちゃいけないのは,
ヤマモモは旧安浦町時代,安浦町の町の木だったってこと。
ヤマモモをとろう!そして漬けよう!!さらにおいしく飲もう!!!


だって今が旬だもん♪


e0175370_17335334.jpg

漬かれ~ビーム(`・ω・)メ===========*;'*';☆


さてさて,そんなこんなでおいしい季節を迎えた安浦ですが,

こんな景色も見られるの。

e0175370_17414587.jpg


町内某所で撮影した夕焼け空です。

あー今日も1日頑張ったな。

おつかれさん,ワタシ。
おつかれさん,みんな。
また明日ね,太陽。

今はまだ小さいうちの子どもたちも,
このミステリアスでちょっと切ない空の色に,
きゅん・:*:・(●´Д`●)・:*:・と来る日が…
来るのか?


***ロマンティスト検定1級所持者・タウンレポーターmk***

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
# by yasuurayumekobo | 2009-06-26 17:49 | 花鳥風月 | Comments(0)
梅雨時期はなんだか湿っぽい季節と思いきや,空梅雨って感じで毎日暑いですよね v(≧□≦)v

安浦の山間部で農家を営む方々は,雨が降らないからみんな「例年のことじゃが,今年は特に雨が降らんワイ(怒)」と嘆いていました __( -_-)__
また,漁業を営む方も「この時期に雨が降らんと魚もじゃが,カキも育たんのよ(怒)」と言っていました (´・c_・`)

やはり,梅雨時期には梅雨らしく雨が降らないといけないんだと感じた次第です \(^_^ )( ^_^)/

今日は,安浦漁協の方たちと稚魚の放流のため,三津口湾の稚児明神の周辺に行きました 
今回放流した稚魚は「ヒラメ」でその数ざっと600匹 (・ω・ノ)ノヒョエ~
大きさ的には,まだ5センチぐらいだけど,このヒラメは大きくなるぞーって感じで水槽内をグルグル廻っていました
e0175370_16524658.jpg


安浦(三津口湾)では,日本一広大と言われているアマモの群生は稚魚にとって絶好の隠れ場所らしく,小っちゃい魚の時は三津口湾にいるけど,大きな成魚となったときには,湾外に出るのであまりメリットは無いんですよ (・~・:)  でもね,これを止めるとこの辺り全体に影響が出るんじゃないかと思って…と漁協の方は言っていました (σ≧▽≦)σ

毎年,この時期になると放流事業をするんだそうですが,最近では海鵜やクサフグが増えてきており,放流した稚魚をバクバクとエサにしてるんだとか (´;ω;`)

漁協の人たちは,そうした涙ぐましい努力をしてるんですね
普段,何気に食べている魚もそうした背景があるんだと思うと食べにくくなりますよね(笑)
これで,斬られ侍自体が痩せれば問題はないんだけど…

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 

e0175370_16535046.jpg
e0175370_1654196.jpg
e0175370_1654955.jpg
e0175370_16541727.jpg


ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
# by yasuurayumekobo | 2009-06-25 16:57 | 町内行事・イベント | Comments(0)
今日は,安浦町まちづくり協議会(安心・安全分科会)の会合に参加しました v(゚ε゚v)ブィブィ☆
この分科会は,全部で3つある分科会(広報誌,看板・マップ,安心・安全)のひとつで町民の関心がとても高い活動の分科会みたいです  凸ヾ(・ω・`*)ヘェー

ちょと前まではそうでもなかったようですが,最近では安浦でも「隣の人は何する人ぞ」という風潮が蔓延して,隣・近所づきあいが出来にくい雰囲気ってありますよね  (;>_<;)ビェェン

安浦でも見習ってほしくない都市化への押し寄せてきているようです 

また,最近,飲酒運転や悲惨な事件がテレビや新聞で連日,報道されているので「安浦ではそういうことがないように…」という思いもあるようですね  ゚+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ☆゚・:*☆

話をもとに戻して…
今回で3回目の会合となる「安心・安全分科会」では,各メンバーが自分の近所で「ここは見通しが悪くて危ないなぁ」とか「外灯がないので夜は歩きにくい」という箇所をリストアップし,それを町内の大きな地図に落とし込む作業をしました m)゚O゚'(m ヒャ~

e0175370_1465225.jpg


同じ地図には,小学校など児童の通学路や過去に事故があったところ,防犯活動をしている箇所などに色を塗ったり,シールを貼ったりしました  w((´ω`))wワオッ!!

そしたら,奇妙なことが分かってきました(驚) 
カーブミラーや横断歩道の白線,過去の事故歴など重なるところが危険箇所という結果が浮き彫りになってきたんです  (゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!

意外とみんな知っているようで忘れがちな危険箇所を放置するのも問題ですが,地域でこういった情報を共有するのも必要だよね ⊂(´θ`)⊃ という共通認識となりました

今後の会合では,こういう内容のワークショップを町民対象にやってみてはどうか とか 「防犯マップ」的なものを作って全戸に配布してはどうかとかを煮詰めていく作業が残っています   v(≧□≦)v

これから,この分科会も活発な活動となっていくんだろうなぁ  (*^⊇^*)

こうご期待あれ!


☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 
e0175370_1484770.jpg
e0175370_1485630.jpg

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
# by yasuurayumekobo | 2009-06-17 14:10 | 町内行事・イベント | Comments(2)
e0175370_12162748.jpg
今回の斬られ侍は,柏島大祭に行ってきました (*´▽`)ノ(‐д‐。)ウン

柏島大祭とは,三津口湾浮かぶ無人島「柏島」で海上の安全や豊漁を祈願する行事として明治時代からはじまった行事なんだそうです (◎。◎)!

毎年,水無月に行われるこの祭りは,瀬戸内三大管絃祭の一つであるとも言われているそうです (*゚・゚)o うひょ~
斬られ侍の浅はかな知識によれば,「管絃祭」といえば、宮島(厳島)が有名ですが,もう一つは大三島ということをかすかに憶えています…  間違っていたらスマヌ (^_^)v

この祭りの見所は,雅に装飾された御座船と大漁旗がいっぱいの引き船が笛太鼓を鳴らしながら湾内を航行する風景です (*^⊇^*)

今でこそ,寂れた感じの柏大祭ですが,数年前までは,いくつもの船を乗り越えていかないと上陸できないほど盛況だった!という話を漁協関係者から聞くこともできました ヾ(゚0゚)ノ
斬られ侍の率直な感想としては,今でもこういう祭りが残ってるのは,珍しいことだなーと思ったことです ヾ(゚Å゚*)
斬られ侍の母者の実家は長浜(広)なんですけど,お盆時期には豊漁祈願の御座船が出ていたように記憶しているが,今はもう…寂しいかぎりです (>_<)

柏島関連のネタとしては,安浦漁協青年部(若部海)が毎年,柏島周辺の海浜清掃をしてるそうですね (^-^)∠
去年も約80名の方が参加し,清掃活動をはじめ,安浦カキの特徴やアマモの生態についての水産教室を行っているんですって(驚) ちなみにことしは9月頃を計画してるそうなので,楽しみにしとかなきゃ (〃^υ^〃)

斬られ侍も今年は参加するようにしますわ

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 
e0175370_12164683.jpg
e0175370_12165949.jpg
e0175370_12171073.jpg
e0175370_12172381.jpg

[PR]
# by yasuurayumekobo | 2009-06-15 12:18 | 町内行事・イベント | Comments(0)
 今月9日,中国地方が梅雨入りしたとみられると発表され,昨日は朝から雨が降り続きました(*´Д`)=3
 僕は雨が・・・湿度が苦手であります。どれくらい苦手かと言うと,「僕と湿度」の関係は,「ナメクジと塩」の関係に等しいというほどです。il||li(つд-。)il||li
 洗濯物も乾きにくくなるし,ジメジメ・・・

 まぁ,そんなことはさておき・・・今日はさっそく快晴♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
 ぼくたち・わたしたちの安浦町まちづくり協議会では,『地域花いっぱい運動』という取組みを行っております。まちづくり事業の一環で「花いっぱいの町・安浦」を目指すこと,そして,町内の美化意識向上のため,昨年度から花の苗・球根等を配布することとしたらしいよ~( ゚д゚)ァラヤダ
 っで,今日は,発注しておいた花の苗が届いたんだって~( ゚д゚)ンマッ!!
 数にして約500個!!(」゜ロ゜)」ナント

 さっそく,自治会の周辺に植えてみるよ~という『女子畑(おなごばた)』の自治会へドライブがてら行ってみました。
e0175370_15353397.jpg

 (女子畑自治会の周りで,さっそく作業にとりかかっているお姉さま方。)
          ちゃんオバ ど━━━(゚ロ゚;)━━ん

 みんなの心にも『笑顔という名の花』が咲きますように・・・(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ

 振り返ると,そこには女子畑地区の棚田が広がっておりました。。。
e0175370_15432294.jpg
e0175370_15433286.jpg


 のどかだなぁ~(*´Д`*)=3アハァ・・・
 
 時間がいつもよりゆっくり流れているように感じられましたd(ゝω・´★)

 忙しい社会に生きる皆さま・・・たまには息抜きのため,「時間がゆっくり流れるまち やすうら」へ遊びに来てみてください(´∀`)ワクワク
 山・川・海・・・大自然に囲まれた世界で,自分だけの発見をしてみよ~うσ(゚ー^*)

 タウンレポーター Y.K 花育すごい☆ げんちゃんおめでとう♪

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
# by yasuurayumekobo | 2009-06-11 15:51 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)