ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

寒いですが、晴れて空気が乾く冬は、星がきれいに見えます。
特にこの時期、日没後の数時間南西の空でひときわ明るいのが、「宵の明星」=金星です。
e0175370_22413698.jpge0175370_22473284.jpg










周囲の人口光の中で、堂々と輝いています。8時過ぎには沈んでしますのですがね。
冬の夜空は、人の気持ちを、シャンとさせます。
ブーブーBでした。



[PR]
# by yasuurayumekobo | 2017-01-25 22:51 | 花鳥風月 | Comments(0)
今月の28日29日に浅草寺近くにある『まうごとにっぽん』にて
『呉市牡蠣フェア』というイベントにて安浦の牡蠣を販売します
東京の方,是非お越しください。

《イベント内容》
・呉特産品の販売
・焼き牡蠣の試食(各日限定300食)
・呉海自カレーの試食(各日限定200食)

安浦牡蠣の販売を行うのは山根水産さんと新名水産さんです。

e0175370_16242349.jpg
期間中会場で販売される山根周志さん。
『是非,安浦のアマモで育った美味しい牡蠣を味わってください』

e0175370_16242576.jpg

詳しくはこちら『まるごとにっぽん』ホームページをご確認ください(ここをクリック)。

タウンレポーターはまるぽんでした。





[PR]
# by yasuurayumekobo | 2017-01-19 16:31 | 安浦のカキ&さかな! | Comments(0)
寒波が襲った日曜日。安浦町安登地区はあちことでとんどが行われました。
e0175370_15395804.jpg
e0175370_15401656.jpg
e0175370_15400762.jpg
中央ハイツも10時点火!あまり経験した事のない、雪中とんどです。
雨の中で組み立てたので、ちょっと小さめではありますが、
一旦火がつけば勢いよく燃え上がります。
豚汁とぜんざいが振る舞われ、子ども達は雪だるまを作って大はしゃぎ。

e0175370_15402415.jpg
e0175370_15403324.jpg





















餅を焼くおなじみの風景は見られなかったけれど、
あいにくの天気の中、大勢の人が集まりました。
ご苦労様でした。来年はいいコンディションでやりたいですね。

ブーブーBでした。


[PR]
# by yasuurayumekobo | 2017-01-17 16:03 | 町内行事・イベント | Comments(0)
去年の12月22日に神戸の『戦没した船と海員の資料館』スタッフの大井田孝さんが武智丸の取材に来られました。
武智丸の資料を探されており,まちづくりサポーターの町田さんが歴史や現状について説明されました。

e0175370_15220056.jpg
e0175370_15220390.jpg

今後,『戦没した船と海員の資料館』に展示予定だそうです。

BY ヤマケン


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら



[PR]
# by yasuurayumekobo | 2017-01-10 15:23 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
新しい年が始動。安登地区では「とんど」の組み立てが各地行われています。
中央ハイツでも、15日に向け、7・8両日、組み立て作業が行われました。
あいにくの雨の中、昨日のうちに組んだ骨組みに、スギやヒノキなどで飾り付けします。
e0175370_21532609.jpge0175370_21533529.jpg









そして起こしあげ…
e0175370_21541544.jpg
全体に枝を飾り付けてほぼ完成。
e0175370_21535026.jpg






雨の中でがんばった面々の満足した顔がありました。

e0175370_21542531.jpg

ブーブーBでした。


[PR]
# by yasuurayumekobo | 2017-01-08 22:07 | 町内行事・イベント | Comments(0)
<安浦町メンバーズカード 協賛提供店の情報をお届けします>
e0175370_07455102.jpgみなさん!師走で慌ただしい毎日をお過ごしのことと拝察いたします。安浦では牡蠣もシーズンに入り、オイスターストリートはどこの牡蠣屋さんもおいそがしそうです。

というわけで、今日は「ドライブイン灘」さんに牡蠣の料理をいただきにやってまいりましたー。
目印はこの看板。パトライトが回っていたらそれは営業中のしるし。迷わず自動車のハンドルを切って広い駐車場にズザー!お店にはいると、南側が全面ガラスになっていて明るいし、暖かいんですよ。そして窓いっぱいに牡蠣いかだの海がひろがっています。
牡蠣料理ももちろんいろいろあります。迷うところですが、「お昼なのでここは丼かなんか…」と思って探していたら、ちゃんとありました。





e0175370_07494087.jpgどどーん!ご覧ください。「かき丼」(950円消費税別・味噌汁お新香付き)です。牡蠣が1,2,3…8つ、私の食べた丼には入っていました。プリプリのかきをふんわり卵でとじているんです。牡蠣の風味を逃していません。
(゚д゚)ウマー
丼を掘り進めつつ、窓外の穏やかな海の景色も堪能しました。
ほかにかきバター焼き定食やかきフライ定食、かきの味噌鍋定食、柳川定食などなどさすが牡蠣の産地らしいメニューがいっぱいあります。
さらに、オーナーの梶東様がイチオシの「牡蠣のカンカン焼き」。
e0175370_07520547.jpg
いま「ドライブイン灘」さんの冬のオススメメニューです。これは写真のような缶にかきとお酒・水・昆布を入れて直接火にかけ、蒸し焼きにしてしまうという野趣に富んだもの。殻を開けると潮の香りがたまりません、そしてプリプリの牡蠣の食感。お好みでレモン、ネギ、醤油、ポン酢をつかっていただきます。グループでお出かけしたら試してみたいですね!
ほかに「地物カワハギ量り売り」も気になります…。お酒飲みたくなっちゃうじゃないですか!
ええ、歩きます、安浦駅からあるいてでも行ってみたいと、おいしいものでお酒いただきたい人なら思います。
そして、帰りはもちろん子の浦農道経由で歩いて、ドライブイン灘さんのちょうど上から、この宝物みたいな景色を見て帰るんです。
e0175370_07531751.jpg
最後に、メンバーズカード提示で受けられる特典について下記に記しておきます。

・食後のコーヒーまたはアイスクリームをサービス

ドライブイン灘の店舗情報はこちら
http://www.yasuura-yumekobo.com/eat/shopdata/rest009.html

安浦町観光協会メンバーズカードの詳細についてはこちら
http://www.yasuura-yumekobo.com/kanko/members.html


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら




[PR]
# by yasuurayumekobo | 2016-12-24 07:54 | 観光協会メンバーズ耳寄り情報 | Comments(0)
<安浦町メンバーズカード 協賛提供店の情報をお届けします>

みなさん!
早いものでもう師走ですよ!慌ただしいですよ。でも寒いですよ、寒いのは嫌ですね。
ファミリーショップきざきさんでは、あったかい冬商品を揃えて歳末大売り出し中です。
e0175370_13051346.jpg
中には3 割引、5 割引のものも?
特に冬物衣料や、あったかい寝具をたくさん取り揃えてお客様をおむかえしています。
感謝祭特価1980 円の毛布や、これからの季節ありがたい敷パッド2480 円など目玉商品がいっぱい
です。
e0175370_13050242.jpg
ポッポ会の加盟店でもありますのでボーナスポイントやお買い物券の抽選などのチャンスもある「冬の
大還元祭」も同時開催中です。
みなさん、ぜひお出かけください。

安浦町観光協会メンバーズカードの詳細についてはこちら
http://www.yasuura-yumekobo.com/kanko/members.html

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら



[PR]
# by yasuurayumekobo | 2016-12-20 13:10 | 観光協会メンバーズ耳寄り情報 | Comments(0)
クリスマスや年末を控え、町にイルミネーションが目立ちます。
安登駅北側、向野原自治会の小山。麓のいつもの道を通っているとき、視線に入ってきたもの…
山の上の1軒が電飾を灯していました。

e0175370_17440918.jpge0175370_17442188.jpg





























闇の中で輝く、ささやかだけど鮮やかな光。
イルミネーションは都会だけのものではないと、感じました。

坂道を自転車で上ったのは、
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。

[PR]
# by yasuurayumekobo | 2016-12-16 22:12 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)

<安浦町メンバーズカード 協賛提供店の情報をお届けします>

みなさん!
寒くなってきましたねえ。
寒いのはちょっと苦手だけど、冬ならではの楽しみもあります。
スキー、スノボみたいなウインタースポーツ、テレビでの駅伝観戦もこれからの季節ですね。
安浦では特産の牡蠣が旬をむかえますねえ。
それから温かいうどんも恋しい季節です。
ということで、「1日1麺」の幟に吸い込まれるように「やまき醤油蔵」さんに行ってきました-ヽ(´▽`)/。


ここの魅力は何と言っても、旬を取り入れた期間限定メニューと思います。
春のシロウオや秋のキノコなどを素材にした天婦羅や丼もの、うどんがメニューを飾ります。


今回は冬のぬくもりメニュー「鍋焼きうどん」を直撃。
e0175370_14502423.jpg写真は「鍋焼きうどんと炊き込みご飯」のセット(820円)です。
この鍋焼きうどんのいいところは、天婦羅(海老と大葉)が別盛りであることです。
みなさん!うどんのトッピングの海老を食べるタイミングはいつですか!?これは好物を先に食べるのか、後にとっておくのか、というトテモ大きな「好物いつ食う」問題なのです。
そして天婦羅の美味しさの一つとして、衣のカリカリがありますが、出汁を少し吸い込んだ状態も侮りがたいものです。
やまきさんのうどんならいつでも好きなタイミングで、天婦羅の美味しさを味わえますね。
鍋はいつまでもアツアツですし、もちろんうどんが最高です。
みなさんもぜひやまきさんで鍋焼きうどんと天婦羅のせめぎ合いを楽しんでくださいね。
e0175370_14502800.jpg香のものも綺麗な盛り付けで目も楽しませてくれました。
これから牡蠣も旬に入り、牡蠣を取り入れたメニューも始まるようですよ。

みなさんもぜひお出かけになり、老舗醤油蔵の醤油をベースにした味わいをお楽しみください。

最後に、メンバーズカード提示で受けられる特典について下記に記しておきます。

・食事500円毎に押しているお店のスタンプカードのスタンプの押印を1個おまけ

安浦町観光協会メンバーズカードの詳細についてはこちら
http://www.yasuura-yumekobo.com/kanko/members.html

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら



[PR]
# by yasuurayumekobo | 2016-12-08 14:53 | 観光協会メンバーズ耳寄り情報 | Comments(0)
今日はお天気も良く暑くもなく寒くもなく最高のコンディションでした^_^
瑞雲寺さんから旧三津口小学校を通り抜けてコンクリート船武智丸へ。海沿いを歩き最後は憩いの家で牡蠣飯と牡蠣入りお味噌汁をいただきました。美味しかったです。海がキラキラ光ってとてもきれいでした。
びーびーぶー

[PR]
# by yasuurayumekobo | 2016-12-03 14:04 | 町内行事・イベント | Comments(0)