見つけた!山菜の王と女王
その中で、おや、こんな木が…

一面トゲトゲのあるのは、タラノ木ではありませんか。
その新芽「タラの芽」は、山菜の女王と呼ばれています。
天ぷらにすると、爽やかな苦味ともっちりした食感が楽しめます。
また別な場所には、似ているけれど、トゲのない幹。

おそらくこちらは、東北地方などでは山菜の王といわれる
「コシアブラ」と思われます。
やはり、天ぷらなどで食べると美味。
斜面の雑木の中で見つけた、ちょっと嬉しい発見。
山菜に関しては、勝手に他人の土地に入ったり、
根こそぎ取り去るマナー違反があるといいます。
私は、見るだけで、季節感を楽しみました。
ブーブーB、でした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村
