人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

まちづくり人材育成研修~♪フィールドワーク開催♪~

8月21日(土)まちづくり協議会主催による「人材育成研修・フィールドワーク」を開催しました。当日は、約13名の参加者と一緒に「安浦の山」をメインに研修します。安浦の田園風景や野呂山などすばらしい自然が残っているポイントを巡っていきます。
まちづくり人材育成研修~♪フィールドワーク開催♪~_e0175370_17401578.jpg
まずは、中畑地区の「いなし安浦青空市」へ到着。会のお世話をされている、上田さん・丸本さんのお話をお聞きし、経緯や活発な運営の状況などお話されました。
まちづくり人材育成研修~♪フィールドワーク開催♪~_e0175370_17505668.jpg
続いて、中畑の隠れたスポット「棚田」へと行き、国立公園「野呂山」の弘法寺へ。世話人代表の新谷さん(中切地区)によるお寺での活動や歴史、世話役たちで取り組んできた事業など熱心にお話され、みんなが生きがいを持って楽しくお寺の活動をしているのがすごく印象に残りました。ちなみに下の写真の長~いベンチ(桧材)も新谷さんたち手作りによるものです。
まちづくり人材育成研修~♪フィールドワーク開催♪~_e0175370_1815720.jpg
午後からは、今井ナーセリー「はなぞの野呂高原」へ。ハウスを開けると、おびただしい数の「胡蝶蘭」がお出迎えしてくれました。社長「今井 満」さんのお話を聞きながら、欄と薔薇を見学しました。室内はハウスなのに空調設備が行きとどき快適でした。しかし年間の光熱水費はすごいものでしょうね。~
まちづくり人材育成研修~♪フィールドワーク開催♪~_e0175370_187596.jpg
その後、近くの道から大重岩へ行く途中に国有林の「檜皮の森」へ。
まちづくり人材育成研修~♪フィールドワーク開催♪~_e0175370_18202932.jpg
ここは、ヒノキの皮いわゆる檜皮を取り、神社やお寺の屋根を葺き替える材料として出荷しているものです。ちなみに厳島神社の屋根材はここの物が使われているそうです。樹齢約60年のヒノキのなかで、なによりもとても涼しい!!やっぱ野呂山は気温が違いますね。4~5℃は低かったです。
最後は大重岩へとみんなで徒歩で。森林浴しながら5分ほどでポイントへ到着。みなさんこの自然が作った造形美に感動されていました。
まちづくり人材育成研修~♪フィールドワーク開催♪~_e0175370_18161635.jpg
この岩はまるで人が置いたような人工石に見えますが、何百万年もの間、雨や風などによって横シマ模様に風化した「板状節理」という現象の岩です。安浦にもこんな貴重で珍しい史跡があるんですよ。ちなみにこの岩にキスをすると「幸せ」が訪れることでも有名だそうです。「解説版にも書いていました」 
そんなわけで今回1日かけてワークキングしましたが、「安浦もこんな自然がいっぱいあるとは知らなかった」・「またこのような企画に参加したい」など、参加者の新しい発見や地元の素晴らしさを少しでも感じていただけたと思いました。
※次回は、第2回フィールドワーク「海を満喫」を開催します。9月11日(土)
三津口湾をメインに柏島から九多田海岸まで船で移動します。!まだまだ参加募集してますので、お気軽に
事務局へお申し込みください。「安浦町まちづくり協議会事務局」 電話84-2261 宮下・宮田まで。お待ちしてます。

安浦復興!応援ありがとうございます。ぽちっ↓と、お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
by yasuurayumekobo | 2010-08-23 18:46 | 町内行事・イベント | Comments(0)

by yasuurayumekobo