人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

河口で見つけた珍しい鳥?

朝の野呂川河口。川面に水鳥が群れる中、見慣れない鳥が…
「ウミウかカワウか」で話題になったウの一種のようです。
河口で見つけた珍しい鳥?_e0175370_21541527.jpg
もしかしたら、珍しい種類かもしれないと、ワクワクしながら調べると、意外な事実が判明。

春先になるとウは、「繁殖できるよ。パートナーいらっしゃい」とばかりに、体の一部が目立つ色に変身、これを「婚姻色」と言うそうです。
目の回りまで黄色になっていないので、たぶんオス。
河口で見つけた珍しい鳥?_e0175370_21552530.jpg
漁業関係者には厄介者のウですが、季節の移り変わりをいち早く察知し、たくましく生きる姿には、感心します。

この川の向こうは安浦の海、「平清盛」のロケ地。第1回見たぞ!面白くなりそうだ。
そう思ったのは、ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
by yasuurayumekobo | 2012-01-08 22:00 | 花鳥風月 | Comments(0)

by yasuurayumekobo