人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

弥四郎水路の全貌が明らかに2

記事は続きます。
弥四郎水路の全貌が明らかに2_e0175370_1205621.jpg弥四郎水路の全貌が明らかに2_e0175370_1211576.jpg








この箇所のクライマックスは、線路をくぐる部分。よく見れば、1954.9の刻印。
弥四郎水路の全貌が明らかに2_e0175370_122636.jpg

ということは、昭和29年にこのコンクリート構造物が作られたということ。
この区間の呉線開通が昭和10年ですから、しばらくの間は、コンクリート張りでない水路だったということか…
江戸時代の人が造った水路ですが、考える材料を提供してもらいました。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
by yasuurayumekobo | 2012-03-23 12:02 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(2)
Commented by カミカミ王子 at 2012-03-23 18:56 x
 中切から晴海大橋までバイパスが架かって
この道はあまり通りませんが、2日前に久しぶりに
通って、めちゃスッキリしてるのにビックリしましたよ^_^;

そしてブログ訪問して、その事が取り上げてあるのを見て
二度ビックリです(笑)
Commented by やすうら夢工房 at 2012-03-27 00:08 x
何気ない日常風景の中にも、驚きはあるもの。
気づかれていたとは、抜群なセンス。
実のところ、木が繁る写真は、意図せず残っていたもので、ちょっとした「スクープ」なのです。
もしよろしければ、様々な安浦ネタを、主宰者と連絡をとり、
この板で発表されてはいかがですか(ご自信のブログもあるとは思いますが)。

 夢工房 ブーブーBでした。

by yasuurayumekobo