人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

5月にトンボ、確かにおりました

南薫造記念館で開催中、河内さんのトンボ写真展拝見。
安浦にもトンボが多種生息し、
夏秋だけでなく、四季を通して見られるとの、お話を直接伺いました。
そして本日(5月13日)、そのことを私の目で確かめることができました。
中切、野呂山からの流れが合流する、国道脇の小さな滝周辺。
のんびり川面を眺めておりますと、川の中の石に、トンボが羽根を休めておりました。
5月にトンボ、確かにおりました_e0175370_23244855.jpg5月にトンボ、確かにおりました_e0175370_23251866.jpg







5月にトンボ、確かにおりました_e0175370_23265148.jpg
種類は不明ですが、ムギワラトンボに似たのと、ムカシトンボの一種らしき姿。
あと、ギンヤンマの小型のようで、体の一部にスカイブルーがある鮮やかな色彩を持つ、すばしっこいのが1(写真に写せなかった、残念!)。
お話を聞かなければ、おそらく無過ごしていただろう景色。
いいものを気付かせてもらいました。ありがとうございました。

ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
by yasuurayumekobo | 2012-05-13 23:32 | 花鳥風月 | Comments(0)

by yasuurayumekobo