これが、日本一の川尻トンネルだ
旧国鉄路線で日本一短いトンネル「川尻トンネル」全長8.7m。

それまでのNO.1群馬県のJR吾妻線樽沢トンネルが、路線変更により廃止されたことによります。
昭和10年呉線開通時、川尻駅近くの県道下を掘削してできたトンネル。
県道は昭和40年代、野呂山登山の観光道路として拡幅され、トンネルに隣接し、こ線橋が架けられました。

見た目は一体化していて、10m程に見えますが、トンネル部分はその一部なのです。

写真写りはちと悪いですが、トンネル部分は確かに日本一…短い。
ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
別の方の写真に、駅と反対側跨線橋の下の右側坑口にそれらしきものが写っていたので電車から全面展望でアップでお願いしたいです。お近くにお住まいとのこと、よろしくです。
これは参考用です。こんなのがあると思います。
日本一短いJR線のトンネル、安浦町まちづくり協議会などで実施した「呉線フォトコンテスト」でも、絶好の被写体として応募がありました。
協議会のホームページで入選作を公開していますのでごらんください。
またこのブログ2011年7月8日の「安浦トンネル4姉妹」の記事の中で、「第2三津口トンネル」の標識を紹介しています。
さて、ご希望の写真ですが、いい写真が撮れるかどうか現地に行かなければわかりません。
良い写真が撮れればアップする予定ですが‥しばしお時間をください
