人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

燃えろ!とんど~安浦・安登Ⅰ

18日は、安登各地区のとんどが一斉に点火されました。今回は、中央ハイツと奥条を紹介。
先ずは中央ハイツ。この一年の地域の安泰を願い、儀式が行われた後、子ども達による点火。
燃えろ!とんど~安浦・安登Ⅰ_e0175370_973050.jpg燃えろ!とんど~安浦・安登Ⅰ_e0175370_97557.jpg








水蒸気をたっぷり含んだ白煙がモウモウと立ち上がった後、炎が立ち上がります。
激しく燃え上がり、櫓を崩壊させ、しばらくは熱の山。



やっと近づけるようになると、この火で焼いた餅を食べると、風邪をひかないという言い伝えにより、竹の先に挟んだ餅を差し出す人が。
燃えろ!とんど~安浦・安登Ⅰ_e0175370_910447.jpg燃えろ!とんど~安浦・安登Ⅰ_e0175370_9111054.jpg








燃えろ!とんど~安浦・安登Ⅰ_e0175370_9121756.jpg自治会の炊き出しで、豚汁、餅入りぜんざい、御神酒もふるまわれました。地域の人たちが火を囲み和気あいあい、新年恒例の行事です。






この日、安浦町安登地区では時間差で点火。残念ながら、市迫のとんどには間に合いませんでしたが、奥条では炎を上げるとんどが撮影できました。
燃えろ!とんど~安浦・安登Ⅰ_e0175370_9132626.jpg

燃えろ!とんど~安浦・安登Ⅰ_e0175370_914132.jpg燃えろ!とんど~安浦・安登Ⅰ_e0175370_9141984.jpg








ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
by yasuurayumekobo | 2015-01-19 09:15 | 町内行事・イベント | Comments(0)

by yasuurayumekobo