ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

梅雨ですね愛車エアコン点検がおすすめ!

<安浦町メンバーズカード 協賛提供店の情報をお届けします>

みなさん!
寒さが戻ったり、急に夏みたいな暑さがやってきたりで今年は洋服の調整がこまりますね。
でも季節は確実に夏に向かっています。
皆さんの愛車、エアコンの調子いかがですか?
そこで今回は、オゴウ石油店の五石様・大和様に自動車エアコンの点検ついて再びお話をきいてきましたーヽ(・∀・ )ノ
「なんかエアコンの効きが悪い」「風量が落ちているような…」そんな時、点検のポイントは2点。一つは冷却ガスのチェック、もう一つはフィルターのチェックです。
エアコンは主要パーツ間をアルミの管やゴムのホースで繋いでいて、それが経年劣化することで冷却に必要なガスが漏れることがあるのです。そんな時にガスを補充します。
「エアコンはエンジンパワーを食うから少々暑くてもエアコンはつかわんよ」という方、それではエアコンの寿命が短くなります。エアコンのガスにはパーツの潤滑剤も入っているのでエアコンを使うことでエアコンのメンテナンスができるのです。
風量が弱い?効きが悪い?そう感じたらフィルターのチェック&交換がおすすめ。
e0175370_18051418.jpg
フィルターはグローブボックスの奥にあったりして普段はあまり気にしない見逃しがちなパーツです。夏になる前に点検をどうぞ。
エアコンのガス補充は30分くらい時間があればできるそうですし、フィルタチェックもプロの手にかかればあっという間。給油のついでに、気になるところがあったら梅雨前に解消してしまいましょう。
エアコンは冷房だけでなく除湿効果もあるのでこれからの梅雨の季節、雨の日のウインドウの曇り止めにも大変有効です。
雨の日も安心、ワイパーの交換パーツやウインドウコート剤も店頭で購入できますので覗いてみてくださいね。
e0175370_18051783.jpg
エアコンに、カーナビ、オーディオ、夏の自動車のバッテリーは大変。バッテリーのチェックもお忘れなく。
万全の体制で夏も快適に安全運転を!
最後に、メンバーズカード提示で受けられる特典について下記に記しておきます。

・エンジンオイル ⇒ 1リッターにつき200円引き
・バッテリー ⇒ 1,000円引き
・タイヤ ⇒ 店頭価格より1本500円引き
・洗車 ⇒ 500円引き



[PR]
by yasuurayumekobo | 2018-06-22 18:07 | 観光協会メンバーズ耳寄り情報 | Comments(0)