ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

西日本豪雨安浦 中畑地区の様子 

安浦町中畑地区も甚大に被害を受けました。
中畑地区に通じる県道34号が寸断されているので入ることはできません。
徒歩なら出ることあで来るそうです。

そんなな中でも復旧作業は行われています。
黒瀬・西条方面をつなぐ国道375線につながる、安浦の大動脈県道34号線の復旧作業の様子。
e0175370_07304234.png
(写真:中畑在住黒杭さん提供)
大型重機が入り土砂の撤去が急ピッチで行われています。
とはいえ、作業にはかなりの時間を要します。目途は立っていません。

この辺りは携帯の通信状況も悪かったのですが、auとソフトバンクの臨時アンテナ敷設された模様。

e0175370_07304872.png
(写真:中畑在住黒杭さん提供)
e0175370_07304596.png
(写真:中畑在住黒杭さん提供)

もうすぐ電波状況も改善されるでしょう。

中畑地区では土砂に押しつぶされたところもあります。
その中畑地区在住の方に直接聞いた話では、
土砂崩れで孤立した一人暮らしのお宅に地域の方が救助に向かうと
そこのおばあさんは元気で
こんなころまで来てもらってすまないねぇ、とニコニコしていたそうです。
次、畑で何を作ろうかななんて語っていたとか。
農家の方はお米もあり野菜もあり、保存食も持っておられます。
田舎の方は強いですね。

この話を聞かせてくれた中畑在住の方は
自分の家は被害が少なかったといって
町内中央地区、水没した横町町店街に歩いてやってきて
水没していたお宅の片付けを手伝いにやってきています!

皆さん、前向きに考えていらっしゃいます。
タウンレポーターはまるぽんでした。





[PR]
by yasuurayumekobo | 2018-07-12 08:01 | 西日本豪雨災害 安浦復興 | Comments(0)