ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

西日本豪雨安浦 盛川酒造さん

原畑地区にある安浦唯一造り酒屋の盛川酒造さん

今回の豪雨でお店や蔵に水が入ったそうです。
e0175370_08292339.jpg
(写真提供:盛川酒造さん)
e0175370_08285334.jpg
(写真提供:盛川酒造さん)

現在は水が引いて、泥の撤去作業をされています。
なかなか思うようには進まないとのことですが、少しずつ復旧に向かっています。

そんな中
盛川酒造さんでは、現在水が出ない安浦中央地区の方のために
安浦小学校にお酒作りのタンクを一つ置き、盛川さんから掃除用のお水を運び提供されているそうです。
とはいえ、忙しい蔵の復旧作業の合間にされているので、何時もあるとは限りません。
でもそのお気持ちはありがたいですね。

また、盛川さんの息子さんは
夜時間の合間を見て、蔵の酒造りに使う飲める水をローリータンクに積んで知り合いに少しずつですが水に困っている長浜などにおられる知り合いの方に配ったそうです。
e0175370_08295324.jpg
(写真提供:盛川酒造さん)

杜氏の娘さんは災害で高校が臨時休校ということで
町内のお友達とともに町内の清掃に取り組んでおられます。
昨日は安浦駅前のクリーニング屋さん当たりの清掃をされたそうです。
本日も集まって活動をされるとか。

安浦の未来は明るいですね!!
タウンレポーターはまるぽんでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2018-07-12 08:49 | 西日本豪雨災害 安浦復興 | Comments(0)