ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

西日本豪雨災害安浦 あの日から1ヶ月…

豪雨災害から1ヶ月経ちました。自戒を込め、あの朝を振り返ってみます。
土曜日でしたが、雨も小やみになり、呉の職場に向かいました。
JRは動かず、国道185も寒風峠は通行止め。その時点で出社を止めなければならなかったのに…
無理を押し安登から安浦へ、藤三東方の道路は冠水し、やむなく弥四郎塚前の道路を通行。
荒れ狂う激流の野呂川をかろうじで渡ったものの、
矢野安浦線も通行止め、安浦駅を中心としたエリアは水没し、どこにも行けない状態に。
仕方なく帰宅しようとしたとろ、野呂川沿いの道が削りとられ、引き返すこともできない!
決壊した中畑川を呆然とながめながら、コスモスやセブンイレブン周辺の水没を免れたエリアに
閉じ込められてしまいました。
e0175370_13321866.jpg
私同様行き場を失った大くの車が、立ち往生。
そこに、「よりみち」の子どもたちが「カレーどうですか」と、
炊き出しを持ってやってきました。本当に、ありがたかったです。
e0175370_13322642.jpg
トイレまで使わせてもらい、お礼を言うと、
「困った時はお互いさま」
女将さんの言葉が身に沁みました。

1ヶ月経ってしまいましたが、あらためてお礼申し上げます。
そして教訓。危険を感じたら、撤退。
逃げる勇気を!

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2018-08-07 13:34 | Comments(0)