人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

夏休みは楽しい!

 8月9日(金)、長崎の原爆記念日のこの日、広島も暑い一日でした。
「家では子どもから目が離せず水遊びできないから連れてきました!」と
水遊びを楽しみに来てくれた親子さんもいらっしゃいました。
お部屋遊びで使っている薄手のスカーフも「お洗濯」!
広島ならではのソースの容器も水鉄砲になってます!

昼食をはさんで、先週教えていただいたバタフライピーのジュースと
ご近所のおばあちゃんから頂いた手作りの牛乳かんでちょっと一息。
夏休みは楽しい!_e0175370_08370396.jpg
これもまた先週いただいたハーブの寄せ植えからミントの葉を摘んでアクセントに。
子どもたちも食べられる安心おやつ!とってもありがたいです‼
特にみかんが大人気!ママたちはみかんなしの牛乳かんでお腹がいっぱいになりました(笑)

夏休み期間中は、元利用者のママが幼稚園のお子さんを連れてボランティアに来てくださいます。
ちょっと先輩の幼稚園児さんと一緒に「積み木のおやつ」を作ったYちゃん。
夏休みは楽しい!_e0175370_08365814.jpg
型はめのパーツも使ってこんな素敵な作品ができました。
この作品の積み木を一つずつスタッフに渡しながら
「これバター」
「これ葉っぱ」(さっきのミントの葉のつもりみたいです。)
積み木をこすりあわせながら「これはチーズ!」(チーズを卸してかけているみたい。)
積み木をどんどん重ねながら「いっぱいクリームね!」
と、特大のサンドイッチを作ってくれました。
お姉ちゃんと遊んでいると、遊びの世界がどんどん広がります。
こんなやり取りをする中で、いろんな事を学んでいるんですね。

もうすぐお盆休み。次回は8月16日(金)10:00~15:00の開催です。
お盆もお休みではない方、お里帰りの方、お父さんやおじいちゃんおばあちゃんも
よかったら遊びに来てくださいね!



by yasuurayumekobo | 2019-08-10 08:57 | 子育て支援 | Comments(0)

by yasuurayumekobo