人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

【二神です】安浦地域博物館プロジェクトの今!

こんにちは、協力隊員の二神です110.png

以前にもブログでチラッと紹介しました、
まちづくり協議会の活動の一つであります!
【安浦地域博物館】の今を報告します165.png
【二神です】安浦地域博物館プロジェクトの今!_e0175370_16473358.jpg
400枚近くある、山本譲さんの安浦の絵。

すべての絵を整理していくと時間がかかるので、
ひとまず、カテゴリーでくくった一部を先に皆さんへと
発信できる形にしようということになりました!

第1弾!!
山本譲さんが、模写した絵もある南薫造画伯の生家、
安浦町立歴史民俗資料館(南 薫造記念館)を基点に、
山本譲さんの絵と一致する場所を巡ってもらう、
ウォーキングマップ(仮)を作成予定です!!

それにともない、机の上で絵を紐解く会議にプラス、
町歩きをし町内の人に話を聞き資源を探す、
実地調査も追加されました!!
【二神です】安浦地域博物館プロジェクトの今!_e0175370_16484406.jpg
↑背中で語る(?)、まちづくり協議会実地調査隊114.png
【二神です】安浦地域博物館プロジェクトの今!_e0175370_16513213.jpg
【二神です】安浦地域博物館プロジェクトの今!_e0175370_16495359.jpg
今回9月3日(火)の実地調査は、まだまだ残る暑さのため
長く調査はできませんでしたが、、、105.png

内海地区に詳しい薫造記念館の職員さんのおかげで、
絵のモデルとなった場所に住んでいる方に、
初日にも関わらず会うことができました!

私は、絵を見ただけでは安浦町内のここだ!
とはまだわからんので145.png
実際に絵を見て、絵となった場所に行き、話をきく。
その一連の流れがとても、楽しかったです。

この楽しさの為にも、
昔の安浦に詳しい方を探し歩きます!!
安浦地域博物館組の皆さん、頑張りましょうー110.png

今回の、実地調査の対象地域は
薫造記念館から子どもと一緒に歩ける距離。

住吉神社、弥四郎井手、灰山、金比羅人事、
川手神社、祗園社 周辺です!

次回活動日は、9月24日(火)二部構成です!
13時~聞き取り調査
16時~会議

興味ある人の参加、飛び入りもウェルカムでございます165.png


ちなみに、9月5日(木)に、
上記で挙げました薫造記念館横の畑、、、
伸び放題の草を刈ってきましたよー136.png
【二神です】安浦地域博物館プロジェクトの今!_e0175370_17112406.jpg
【二神です】安浦地域博物館プロジェクトの今!_e0175370_17123101.jpg
はじめての草刈り機体験でした。
草刈りなめてました145.png
汗だくになるし、たいぎかったですね!!
三時間使って綺麗になりました。

青空のもと、汗かいて水分補給と塩分補給しながら
みんなでしんどいとか、ゆるーく話をする時間。
【二神です】安浦地域博物館プロジェクトの今!_e0175370_17130709.jpg
【二神です】安浦地域博物館プロジェクトの今!_e0175370_17121342.jpg
生きちゅう(生きてる) を感じて気持ち良かったです。

おかげさまで、本日筋肉痛ですけどね103.png
私は思ったよりも、たっすい(弱い)みたいです103.png

最後に、綺麗に咲いてたダリア179.pngと、
【二神です】安浦地域博物館プロジェクトの今!_e0175370_17142132.jpg
南薫造記念館催し物の宣伝で終わります!
【二神です】安浦地域博物館プロジェクトの今!_e0175370_17151521.jpg
【二神です】安浦地域博物館プロジェクトの今!_e0175370_17153505.jpg








by yasuurayumekobo | 2019-09-06 15:57 | 未分類 | Comments(0)

by yasuurayumekobo