人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

カメノテを見つけたぞ

川尻と安浦を海岸沿いに結ぶ、県道川尻安浦線。
七浦海水浴場以東に不通区間があり、安浦まで行けないのは残念です。
だからこそ、自然が守られているエリアでもあるのですが…
その沿線某所、海に下りていける防波堤の階段で発見!
カメノテを見つけたぞ_e0175370_09140562.jpg
岩に張り付いている甲殻類、「カメノテ」です。
特に珍しい生物でもないようですが、まさかこんなに身近な場所に生息しているとは。
「いらすとや」のフリーソフトではこう描かれています。
カメノテを見つけたぞ_e0175370_09141696.jpg
ちょっと不気味な格好ですが、食べることができます。
塩ゆでして爪を持ち、固い皮を外せば、中からピンク色の小さな身が現れます。
かつて、海沿いにある居酒屋で大皿に盛ってあり、注文すると小皿に分けて供されました。
初めて食べたそれは、磯の香りいっぱいで大変美味しかった記憶があります。
イエイエ、写真のを食べようなんて言ってませんよ。
まだまだ小さな個体です。静かに見守ってあげましょう。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。があり、皆さんいつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ


by yasuurayumekobo | 2021-03-02 09:15 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(0)

by yasuurayumekobo