安浦の向かいにある豊島、大崎下島などの安芸灘とびしま諸島は柑橘の一大産地。中でもレモンは豊町大長が国内栽培発祥の地であり、豊浜町でも盛んに生産されています。

今は花の時期、ミカンに続き蕾が紫色で花弁が切れ長のレモンの花が満開です。木々いっぱいに花を付け、周辺にシトラス香をふりまいています。農道をいくだけでも空気にいい匂いがついています。
レモンの花季は長く、秋から春にかけ実を付けます。収穫の終期を迎えて、冷蔵や特殊な保存袋などで夏を迎えます。

先日、豊島産の極上のレモンが手に入りましたので、梅酒の要領でホワイトリカーと氷砂糖でレモン酒をつけ込み、

鶏もも肉を塩だけでソテーし、皮ごとレモン輪切りを添えたレモンチキンに使いました。

レモンチキンはレモン皮ごと食べることが出来、鶏肉も柔らかい。旨し!レモン酒はもうしばらく待っていただくことにします。
レモンが身近にある地域でよかったな。
ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。があり、皆さんいつもありがとうございます。