人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

建物解体2題

気になっていたものが、遂に壊されています。
先ずは、豪雨災害後再開されることなく閉店した「ゆめマート安浦」。
建物解体2題_e0175370_22011825.jpg
安浦『賑わい』の中心だった建物が、そのままの姿で存在し続けていることは、再利用される「希望」と、災害の「記憶」との間でゆれ動く複雑な存在でした。
近くのドラッグストアが解体され、安浦中央部に広大な更地が出現することになります。跡地がどうなるのか、安浦復興の象徴だけに、気になります。
建物解体2題_e0175370_22013946.jpg
続いて安登駅前、旧安登郵便局だった建物が、あっという間に更地になっていました。
狭いと思っていましたが、案外広い。駅前の便利な場所に出現した更地、ここもどうなるのか、気になります。

ブーブーBでした。

by yasuurayumekobo | 2022-10-06 00:00 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(2)
Commented by ゆうゆう at 2022-10-24 14:52 x
車で通りがかったら工事車両が見えてどうなるのか調べていたらこのブログにたどり着きました。取り壊しなんですね。ダイソーがあってとても便利だったので残念です。
Commented by yasuurayumekobo at 2022-10-24 15:35
> ゆうゆうさん
コメントありがとうございます。
本文でも書きましたが、ゆめマート安浦は、町の賑わいの中心だっただけに、いつまでも『廃墟』のままではとても『切ない』。少なくとも、建物は再利用されないようで、解体工事がすすんでいます。
今後どうなるのか…安浦の希望につながる、確かな情報が欲しいですね。
やすうら夢工房 ブーブーB

by yasuurayumekobo