人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

地域猫は耳カットが目印

ご近所でおなじみの猫。よく見れば、左の耳先がカットしてある。避妊手術をした「地域猫」の証。
地域猫は耳カットが目印_e0175370_22595772.jpg
カットが右なら雄、左は雌らしいですが、決まっていないという情報もあります。
地域猫は耳カットが目印_e0175370_23001227.jpg
2021年4月22日の記事で、中央ハイツで「地域猫活動が始まる」と紹介、その猫ちゃんなんですね。
呉市動物愛護センターのHPをみると、「地域猫/TNR活動」をすすめています。
では、採用後野良猫トラブルが解消したかというと、そうではない。「玄関先に糞をされた!」と怒る近隣の声があります。
「地域猫」活動は、地域全体で見守っていこうとするしくみ。
実践は難しいかもしれませんが、少しのガマンと寛容さが求められる活動なのです。

ブーブーBでした。

by yasuurayumekobo | 2022-11-23 00:00 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(2)
Commented by 青木 at 2022-11-23 11:39 x
猫には、困っています。被害額,80万円。よその飼い猫です。玄関上の屋根から、玄関前のテラス屋根に、何回も、ジャンプ。屋根地が割れて、とうとう、穴が、空きました。テラス屋根下に、日差しカットで、すだれを、平行に、置く。水漏れに、気付きました。簾を、取りますと、屋根地が割れて、穴空きです。アルミサッシメーカーに、修理依頼。部品無し、修理不可。代替品80万円の見積もりです。うちのベランダは、上級品だとか。まいりました。野良猫が、6匹、子を産みました。庭は、開放です。出入りできないように、したつもりですが、4~5㎝の隙間から、親猫が、出入り。また、子猫が、網目状壁を、3m昇るのを、見ました。それで、滑って、昇れないように、波板を、縦に、塀に、つけました.人の出入り口も、簡単には、登れないように、工夫しました。何で,こんなことを、しなければ、ならないのでしょうか。呉市は、飼い猫は、屋外には、出さないでください、と、いうことですが。自分は、被害者と、思うのですが。
Commented by yasuurayumekobo at 2022-11-23 14:42
> 青木さん
毎度のコメントありがとうございます。猫でお困りですね。
本文でも紹介していますが、「地域猫活動」を実施している安浦町中央ハイツでも、「猫害」が解消されているわけではありません。
近所でも、糞尿や鳴声などの被害に合われている方の声を聞きます。
ただ、何も対策がされていない時より、野良猫に対しての関心が強まっていると思うのです。
被害に合われている人と特定の野良猫や飼主との、個々の関係を、地域の問題として取り組もうとするのが「地域猫」だと私は思います。
「まちねこ」が暮らす良いまちが理想でしょうが、現実は厳しいです。
コメントへのお答えにはならないかもしれませんが、呉市動物愛護センターのホームページに、地域猫や猫除けの機材を貸出しますなどの情報があります
(https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/127/tiikineko.html)。ご参考までに紹介します。
やすうら夢工房 ブーブーB



by yasuurayumekobo