人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

なんという数だ

「灘」での食事時、ふと外を見れば、カキいかだの上にビッシリと鳥が留まっていました。ウ(カワウ)の大群です。
なんという数だ_e0175370_16451936.jpg
普段は野呂川河口で数羽が羽根を拡げる、のどかな光景に馴染んでいるので、びっくりしました。
一斉に飛び立ち、三津口湾内を集団で行動する姿はある種「緊張感」があります。
なんという数だ_e0175370_16453023.jpg
『景色』として眺めるだけならいいのですが、この鳥、1羽が1日に500グラムほどの魚を食べるそうです。
ならば、この集団はどれほどの魚を食べるのか…実際、漁業への影響や糞による被害があり、全国で問題になっています。
微妙なバランスで成立している生態系、どこかが少しでも異常をきたすと、崩れてしまうものなのですね。

ブーブーBでした。

by yasuurayumekobo | 2023-02-09 00:00 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(0)

by yasuurayumekobo