川尻町まちづくり委員会が新たに作成したマップ、「かわじりまちあるき」。
地元住民ご用達のQRコード付き飲食店案内を頼りに、隣町でランチ。日曜日営業の「キッチンすまいる」でお好み焼き。
川沿いの民家を改造したお店は、先客で満席。「外でよければお待ちください」、心地よい天気なのでむしろその方が良いです。
店先の縁側に腰かけて出来上がりを待ちました。奥さんが鉄板前で忙しく焼いておられるのが、窓越しに見えました。
恐縮されながら出てきたのは、生地に野菜、イカ天、肉、中華麺、玉子が重ね焼きされた、広島ど真ん中の一枚。
オタフクソースの幟がありますが、甘さを抑えたソースがガツンときます。メニューには「ちょい飲み」もあり、酒のアテにもよさそうな味。
一方でおやつセットや、食後のコーヒー&スイーツもあり、子ども連れのお客さんで混み合うのも納得。要は、老若男女地域の人みんなが集う場所なのでしょうか。
「3年前に開店しました。わかりにくい場所でしょう」と料理を運んでこられたご主人。
その日は単品(800円)でしたが、お好み焼き+汁物+小鉢+コーヒー+甘味の、すまいるランチ(1000円)がお得なようです。フレンドリーな接客に、ほっこりしたサンデーランチでした。
こんな店を紹介してある町あるきマップ、使い勝手がよいですね。
ブーブーBでした