人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

阪神淡路大震災31年、忘れまい

1995年1月17日阪神淡路大震災、神戸を中心に直下型の大震災が発生し、多くの死者がありインフラに壊滅的な被害がありました。
「ボランティア元年」と言われ、その後発生した大災害の対応に大きな指針を示し、そして「防災意識」が劇的に変化しました。
日常の地域活動、くだいて言えば『ご近所づきあい』が最大の「防災」になることを、気づいたきっかけになりました。
阪神淡路大震災31年、忘れまい_e0175370_1174394.jpg
大震災が契機となって始まった加古川市の「グリーンシティ防災会」の活動。安浦町まちづくり協議会では、中心になった大西賞典さんから(2014.11.11の記事)。
阪神淡路大震災31年、忘れまい_e0175370_14195459.jpg
また、大きな被害があった神戸市長田区で、廃校となった小学校を地域防災の拠点として蘇らせた「ふたば学舎」などで、関係者にお会いして貴重なお話を伺いました(2016、2、24・25)。
阪神淡路大震災31年、忘れまい_e0175370_1019376.jpg
その後発生した西日本豪雨災害、自然の猛威に私たちは打ちのめされましたが、『復興』についての『心がまえ』は、31年前のあの災害とその後の『まちづくり』が大きな学びになっています。忘れてはいけない、大切な日です。

ブーブーBでした

by yasuurayumekobo | 2026-01-17 00:17 | 西日本豪雨災害 安浦復興 | Comments(0)